シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

美濃和紙のアートと中津川の川上屋の栗きんとん(*’ω’*)

先日、妻と一緒に美濃市に行ったのですが、美濃和紙あかりアート館に展示されてた和紙のアートが良かったです(=゚ω゚)

写真撮影もOKだったので、地べたを這いつくばって撮影してしまいました(´_ゝ`)

 

f:id:sunrise181018:20191019091630j:plain

f:id:sunrise181018:20191019091705j:plain

f:id:sunrise181018:20191019091745j:plain

f:id:sunrise181018:20191019091815j:plain

f:id:sunrise181018:20191019091853j:plain

f:id:sunrise181018:20191019091918j:plain

f:id:sunrise181018:20191019091945j:plain

 

場所はこちら→http://mino-city.jp/jp/tourist/history02.html

 

うだつの町並みにある「NIPPONIA」という場所では、現在和紙を作ってる13人の職人の紹介とともに、彼らの作った和紙が販売されてました(*´ω`*)建物がとても綺麗です(=゚ω゚)

しかも、このNIPPONIAは宿泊もできるとのことでした(ΦωΦ)実際に泊まってはいないのですが、とても良さそうでした(=゚ω゚)

 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/176776/176776.html

 

なお、「栗きんとん」ってお正月に出てくる飴状のものに覆われた栗とサツマイモの「アレ」だとずっと思ってたのですが、違いました(;´・ω・)

妻と入った抹茶飲むところで付いてきた謎の和菓子(´・ω・`)

基本的に私は洋菓子派で、和菓子の見た目は綺麗だけど砂糖の塊みたいなお菓子が好きではないのですが、ここで出てきた謎の和菓子を一口食べた瞬間に「スゲー美味しい!!!(_;)」ってなったんですよ(; `д・´)

 

店の人に聞くと、中津川の川上屋って店の「栗きんとん」だという(; `д・´)

栗きんとん美味しい!!(; `д・´)

 

by夫