シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

メキシコに行ったらセノーテでダイビングするべき!(=゚ω゚)ノプラヤデルカルメン・カリブ海・シカレ・エクスプロール等々

ブログ記事にするのすっかり忘れてましたが、2019年の年末にメキシコに行って、ダイビングの最終地点ともいえるセノーテに潜りました(*’ω’*)

 

f:id:sunrise181018:20201114003713j:plain

セノーテは・・・この世の物とは思えないほどの絶景です(*´ω`*)TG-6で撮った画像は何かイマイチだったのですが、現地のカメラマンダイバーが取った動画がかなり良い感じでして(それなりの値段で買わされますが著作権フリーということ)、goproで撮った動画も使いましたが、メインのところは現地カメラマンの動画使わせてもらいました( *´艸`)動画はこちらです(ΦωΦ)

 


【2019年年末】メキシコのセノーテに潜ったので、BGMと一緒にメキシコの景色を楽しむ動画です 海外旅行 ボーカロイドMAIKA

 

んでもって、メキシコ旅行行ってみて日本に住んでる日本人に伝えたい一番の事は・・・(ΦωΦ)多分、メキシコ旅行に行くならカンクンに宿泊するイメージがあるかもですが、カンクンからちょっと南に行ったプラヤデルカルメンに宿泊するのがブッチギリでベストの予感がしました(*´ω`*)

 

動画でも撮影してますが、プラヤデルカルメンの治安はとても良いです(ΦωΦ)実際には観光地ということもあるのでしょうか、小銃を持った軍隊の人達がジープに乗って巡回してたので明らかに治安が良いんだと思います(;´・ω・)

 

f:id:sunrise181018:20201114005428j:plain

f:id:sunrise181018:20201114005517j:plain

 

 

ただですね・・・プラヤデルカルメンという町ですが、物価は日本とあまり変わりません(あ、とはいえ観光客用じゃない洋服屋さんが物凄く安かったのでTシャツ(480円とか)を何枚か買いました)(*’ω’*)

 

f:id:sunrise181018:20201114104901j:plain

 

んでもって・・・別に外国人観光客が居るからといって、タカってくる人もいません(ΦωΦ)

そもそもメキシコと言えば、麻薬組織が軍隊を買収してて、毎日抗争があるというイメージだったので行く前は結構ビビってたのですが、全然そんな感じでは無かったです( ̄▽ ̄;)

 

f:id:sunrise181018:20201114104931j:plain

f:id:sunrise181018:20201114104948j:plain

 

プラヤデルカルメンに居住してる現地住民はメキシコの中でも裕福な人が多いのかと思います(´_ゝ`)んでもって、それどころか、町を歩いてて「こにちわー(=゚ω゚)ノ」って話かけてくるおっちゃんとか居たのですが、おっちゃんは何か売りつけてくるとかではありませんでした( *´艸`)

 

おっちゃん「ソコノオミセニホンジンヤッテル!(゚∀゚)」って感じで、日本人が運営してる飲食店をわざわざ知らせてくれました(*´ω`*)どうやら、プラヤデルカルメンに居住してる日本人の皆さんが現地の人達に人気があるようです(*´ω`*)

んでもって、日本人専門のダイビングショップの「イグアナダイバーズ」は日本人経営の上日本人スタッフが常駐してまして、更には異国の地で不安だらけのところ、美味しいお店等々紹介してくれるなどかなり良いダイビングショップでした(*´ω`*)

 

f:id:sunrise181018:20201114003854j:plain

 

なお、色んなところで、険しい顔で「チーナ??(;´・ω・)」(中国人?)って聞かれます(;´・ω・)「ノー、ハポネ(日本人)(´゚д゚`)」って答えると皆さん「オー!( ゚Д゚)ハポネ!アミーゴー!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ワタシノナマエは〇〇デース(*´ω`*)」って感じで中国人は嫌いなようですが、日本人大歓迎のようです( *´艸`)

 

f:id:sunrise181018:20201114004633j:plain

 

 

 

なお、メキシコの後キューバに行った関係上、メキシコ最終日はカンクンに宿泊したのですが・・・カンクンはなんとなくちょっと殺伐とした感じで、プラヤデルカルメンよりも治安が悪い雰囲気ありました(;´・ω・)コレは実際に行ってみた感覚です(;´・ω・)

 

f:id:sunrise181018:20201114003959j:plain

 

あ、あと、ですね、妻の方はずっとダイビングしてたのでアレですが、セノーテ潜るにはダイビングの資格としてPADIアドヴァンスのライセンス及び20本以上の経験が必要になって、私(夫)はダイビングしたこと無かったので、このセノーテのためにライセンスを取って20本以上日本で潜りました(゚∀゚)

 

メキシコに行くなら、絶対にアドヴァンスのライセンス取って20本以上潜ってからセノーテにダイビングで潜ることをおすすめします(=゚ω゚)ノメキシコ旅行のツアーでは「セノーテでシュノーケリングする」ってのがあるのですが、わざわざメキシコまで行ってシュノーケリングは残念すぎるほど、セノーテのダイビングには価値があると思います(;^ω^)

 

カリブ海にも潜りました(*´ω`*)カリブ海もとても良いですよ(=゚ω゚)ノ

 

f:id:sunrise181018:20201114004031j:plain

f:id:sunrise181018:20201114004136j:plain

f:id:sunrise181018:20201114004155j:plain

f:id:sunrise181018:20201114004226j:plain

f:id:sunrise181018:20201114004259j:plain

f:id:sunrise181018:20201114004329j:plain

 

 

あと、海外では珍しい感じですが、食事に困ることがありませんでした(゚∀゚)なんとなくメキシコと言えばタコスなイメージあるかと思いますが(で、実際にタコスなんですけど想像してたのとちょっと違った)、ほとんどの料理の味付けが塩コショウでして、特段困ることが無かったです(*’ω’*)

 

f:id:sunrise181018:20201114004409j:plain

f:id:sunrise181018:20201114004528j:plain

 

現地で評判のイイ店は連続で行きました( *´艸`)美味しかったのと、英語も日本語も喋れない店員のおばちゃんが「明日も来てね!(=゚ω゚)ノ」って言ってました( *´艸`)言葉が通じなくても何故かわかる感じがイイと思いました(*´ω`*)

 

f:id:sunrise181018:20201114105038j:plain

f:id:sunrise181018:20201114105211j:plain

f:id:sunrise181018:20201114105244j:plain

 

なお、有名店っぽいイタリアンのお店でエビ半端ない店も行きましたが美味しかったのと・・・横に座ってたロシア人の(20歳ぐらい)女の子二人に話しかけられました( *´艸`)我々は中年なのですが、日本人は世界的に若く見えます( *´艸`)ロシア人の女の子は大学生かつダンサーだということでメキシコの地で芸術作品のためのインスピレーションを得るために来たらしく、「お前らはどこの学生だ?(゚∀゚)」みたいな感じで会話してきた気がします(; ・`д・´)つーか学生じゃねーし( *´艸`)

 

f:id:sunrise181018:20201114004445j:plain

 

色々あって、記事にするとキリがありませんが、とにかく「セノーテ」と「プラヤデルカルメン」に尽きると思います(=゚ω゚)ノ

 

他にもエクスプロールという遊園地(?遊園地といってもジェットコースターとかではなく・・・リンク参照)や、シカレというマヤの歴史を巨大な公園および劇場にした感じの場所もタクシーで15分ぐらいで行けます(*´ω`*)

タクシーは観光客価格となってしまうのですが、最初からいくらで行ってくれと交渉すればそれ以上かからないのと、観光客価格とはいえ日本のタクシーよりは安いです(ΦωΦ)

なお、エクスプロールで私がGoProを紛失するという事件が発生し、エクスプロールの動画が全く残ってないというのと、水につかる系が多いのでIPhoneで写真を撮るとかは無理なので画像もほとんど残ってないです( ̄▽ ̄;)

 

www.mexicotf.com

 

 

www.xcaret.com

シカレはこんな感じ(ΦωΦ)

 

 

f:id:sunrise181018:20201114110222j:plain

f:id:sunrise181018:20201114110339j:plain

 

f:id:sunrise181018:20201114005201j:plain



f:id:sunrise181018:20201114005240j:plain

 

 

f:id:sunrise181018:20201114110359j:plain

 

f:id:sunrise181018:20201114110452j:plain

 

f:id:sunrise181018:20201114110516j:plain

 

f:id:sunrise181018:20201114110535j:plain



f:id:sunrise181018:20201114005318j:plain




 

最後に音楽の話ですが、動画は作る時に、人生でもそういかないメキシコだけあって、ボーカロイドスペイン語が使える「MAIKA」を導入しました(=゚ω゚)ノ歌詞は・・・ぶっちゃけポケトークで翻訳したヤツなので、ちゃんとスペイン語になってるかわかりませんが、マヤ文明とスペインのキリスト教支配がワリと上手く行った土地の感じで楽曲も作りました(=゚ω゚)ノ

 

カンクン、プラヤデルカルメンからチチェン・イッツァ遺跡+ピンクレイクに行くツアーもおすすめ!

ピンクレイク 

f:id:sunrise181018:20201114004824j:plain

 

f:id:sunrise181018:20201114004850j:plain

 

f:id:sunrise181018:20201114004932j:plain

チチェン・イッツァ遺跡

f:id:sunrise181018:20201114005003j:plain

f:id:sunrise181018:20201114005031j:plain

f:id:sunrise181018:20201114005101j:plain

f:id:sunrise181018:20201114005121j:plain

 

f:id:sunrise181018:20201114110755j:plain

 

この後キューバに行ったのですが、芸術爆発過ぎる土地で音楽が今も出来てないので記事もまたそのうち( *´艸`)