シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

アイルランドはこんな方にオススメ

西部の街 ゴールウェー

f:id:sunrise181018:20190622195359j:image
f:id:sunrise181018:20190622195403j:image

賑やかな雰囲気の街でした。

 

ちょっとマイナーな国 アイルランド

イメージが湧かない方も多いのではないでしょうか。

 

アイルランドはこんな方におすすめします!

① ヨーロッパ旅行中、3日間ほど日程に余裕がある。

これは滞在地からダブリンまで直行便がある場合に限ります。アイルランドで会った人たちにはイギリスにアイルランドを組み合わせていた人が多かったです。

 

②旅の目的のひとつが美味しいお酒と料理

 

アップルサイダー

f:id:sunrise181018:20190622195021j:image

アイリッシュクリーム

f:id:sunrise181018:20190622195121j:image

まずお酒、黒ビールのギネスが有名ですが、私はビールが苦手なのでアップルサイダーとアイリッシュクリームを飲みました。どちらも甘いお酒です。

アップルサイダーはジュースのように飲みやすくて、アイリッシュクリームは甘いのにちゃんとお酒の味がして(カルアミルクのようで違う点)、気に入りました。

アイリッシュクリームのベイリーズは日本でも700ml 1500円程で購入できます。

量が多いのでたくさん飲めない人はハーフパインツをオーダーしてください。

 

f:id:sunrise181018:20190622195223j:image
f:id:sunrise181018:20190622211248j:image

食事に関しては今まで行ったヨーロッパの国の中でも上位に入ります。凝った料理はありませんが、シンプルで日本人の舌に合うと思います。

何と言ってもジャガイモが美味しいです。

量が多いので注意が必要です。

 

③日本人、アジア人の少ない、マニアックな場所に行きたい。

日本人、そして中国人、韓国人も少なめです。

 

④ひとり旅

ひとり旅の人が多い国なので、現地ツアーなどに参加すると他の旅行者と交流しやすいと思います。

 

⑤自然に癒されたい。

f:id:sunrise181018:20190622195455j:image
f:id:sunrise181018:20190622195446j:image

絶景スポットがたくさんあります。

ただこれは個人的な意見ですが、アイルランドに行かなくても同レベルの風景は見られるかなと思いました。

 

⑥海外ドラマ ゲーム・オブ・スローンのロケ地巡りがしたい。

f:id:sunrise181018:20190622195516j:image

ゲーム・オブ・スローンがテーマのツアーがいくつもあります。

sunrise181018.hatenablog.com

 

⑦音楽好き

路上ライブやレストランでの音楽演奏が多いです。

 

 

アイルランドの詳細

 

国民性

親切でフレンドリー!!

 

英語

アイルランド訛りで聞き取りにくいかったです。

 

気候

日本の同じ時期よりは寒く、風が強いです。

3日間滞在しましたが、イギリスと同じでスッキリ晴れることが少ないように思いました。

 

アクセス

首都のダブリンまではヨーロッパ系エアライン、キャセイパシフィック(香港〜ダブリン直行便あり)、ダブリンが本拠地のRyanair、エアリンガスなどの便があります。

 

通貨

ユーロですが、アイルランドの一部はイギリス領なので通貨はポンドとなります。

パブでは現金で払うのが一般的なので現金は多めに用意した方がいいです。

 

物価

ホテル、食事など、ヨーロッパの他の国と比べると高めです。(北欧ほどではありません)

 

 

おすすめのお土産

f:id:sunrise181018:20190622210757j:image

TAYTOのポテトチップス(スーパーで購入可)

f:id:sunrise181018:20190622210850j:image

ベイリーズのチョコレート(空港にて)

f:id:sunrise181018:20190622210643j:image

ギネスグッズ

 

 

首都のダブリンについて

路上ライブが多く、しかもドラムを持ち込むなどの本格的なものも多く、音楽好きな方は特に楽しめると思います。

 

おすすめ観光地

トリニティカレッジはよかったです。f:id:sunrise181018:20190622200806j:image
f:id:sunrise181018:20190622200803j:image
f:id:sunrise181018:20190622200801j:image

ガイドツアー€15に参加することをお勧めします。

 

クライストチャーチ大聖堂

f:id:sunrise181018:20190624002302j:image
f:id:sunrise181018:20190624002305j:image

 

おすすめPub

テンプルバーにある「Oliver St. John Gogartys」

f:id:sunrise181018:20190622195052j:image

サーモン料理とフィッシュ&チップスを注文しましたがどちらも美味しかったです。f:id:sunrise181018:20190622195117j:image

日曜日だったからかアイリッシュ音楽のライブもありました。

予算€20〜30/人

 

おすすめホテル

The Fleet Street Hotel

値段 1泊€150ほど (キャンセル無料で4ヶ月以上前に予約、シングルルーム)

空港からのエアコーチ700番のバス停から近い。(空港までは所要時間約30分、往復で€12)

テンプルバーにあり、現地ツアーの集合場所(モリー・マローン像)に近い。

トリニティカレッジ、ダブリン城、教会は徒歩圏内。

 

ダブリンはホテルが高めです…

 

テンプルバー

f:id:sunrise181018:20190624002049j:image
f:id:sunrise181018:20190624002052j:image

 

 

ダブリン発のおすすめツアー

 

ジャイアント・コーズウェイへ行くツアー€65

f:id:sunrise181018:20190622195821j:image

www.veltra.com

6:20集合、20時ダブリン着

ベルファストという街ではタクシーツアー12ポンドor€15)のオプションあり、プロテスタントカトリックの対立の歴史が学べます。英語なので分かりにくいですが、地球の歩き方などで予習しておくと理解しやすいです。

個人的な感想ですが、ジャイアント・コーズウェイは思っていたよりもスケールが小さかったです。

ジャイアント・コーズウェイと吊り橋の入場料込みでこの価格は安いと思います。

 

 

モハーの断崖に行くツアー€50

f:id:sunrise181018:20190622205255j:image
f:id:sunrise181018:20190622195903j:image

www.veltra.com

昼食場所のドゥーリンは期待外れでした。(ツアーの日程に書いてあるような音楽の演奏はありませんでした)

モハーの断崖の入場料込みでこの価格は安いと思います。

 

アイルランドとの組み合わせの一例

バスク地方

f:id:sunrise181018:20190622200003j:image
f:id:sunrise181018:20190622195957j:image
f:id:sunrise181018:20190622201243j:image


ダブリン〜バスク地方ビアリッツ空港、ビルバオ空港間は直行便(フライト時間2時間弱)があります。

海外ドラマ ゲーム・オブ・スローンのロケ地巡りができます。

sunrise181018.hatenablog.com

sunrise181018.hatenablog.com