シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

スペインのビルバオに行くなら絶対に訪れたいSan Juan de Gaztelugatxeとゲルニカ

ビルバオに行くなら絶対訪れたい「San Juan de Gaztelugatx」

f:id:sunrise181018:20190508220034j:image

 

*今回はオフシーズンに行きました。夏はA3517のバスでビルバオから乗り継ぎなしで行けます。

 


2019年GW、小雨の降る中、早朝にビルバオを出発してSan Juan de Gaztelugatxまで行きました。

San Juan de Gaztelugatxは海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地で、現在大変人気の観光地となっています。

 

まずは7:30 モユア広場からA3518(1時間毎)のバスに乗ってBakioのBentaldeまで行きました(€2.55) 。

 

f:id:sunrise181018:20190509092922j:image

モユア広場のバス乗り場の位置

f:id:sunrise181018:20190508221529j:image

 

8:15頃にBentaldeに到着、バスを降りた場所でタクシーバスA3524を待ちます。

f:id:sunrise181018:20190509092947j:image

30分ほど待つとタクシーバスA3524(2時間毎 ベルメオ行き)が到着、Gaztelu Begiで下車します。(€1.35)

教会には9時頃に着きました。

 

平日、早朝、雨だったためか、到着時はほとんど観光客はいませんでしたが、悪天候にもかかわらず徐々に観光客が増えていき、観光バスも何台も来ていました。

大変人気の観光スポットなので、早めの時間に行くことをお勧めします。

 

詳細はわかりませんが、土日に行く場合は事前予約が必要なようです。

http://web.bizkaia.eus/eu/gaztelugatxe

 

教会までのルートは2種類ありますが、私は近道を選びました。ゆっくり観光しても2時間弱あれば十分でした。

f:id:sunrise181018:20190508224921j:image
f:id:sunrise181018:20190508224917j:image
f:id:sunrise181018:20190508224930j:image

教会の鐘を3回鳴らすと願い事が叶うそうです。


f:id:sunrise181018:20190508224925j:image

 

*口コミには「近道はけもの道でかなり急」と書いてありましたが、普通に歩ける方なら近道で問題ないと思います。

 

ビルバオまでは同じルートを戻ってもいいのですが、ベルメオ、ゲルニカ経由でビルバオに帰るルートがおすすめです。

 

同じルートでビルバオに戻る場合の時刻表

f:id:sunrise181018:20190509093027j:image
f:id:sunrise181018:20190509093030j:image

 

2時間後の同じタクシーバスA3524で終点のベルメオへ、10:50頃のバスがあります。

f:id:sunrise181018:20190509092947j:image

 

11時過ぎにベルメオに到着、見所はほとんどありませんが、観光案内所で教えていただいた教会や港を眺めながらバスク鉄道のベルメオ駅へ移動します。

 

ベルメオの景色

f:id:sunrise181018:20190508223416j:image

 

ベルメオ駅はちょっと分かりにくかったです。

f:id:sunrise181018:20190508223504j:image

地下に降りていくと駅があります。

f:id:sunrise181018:20190508223501j:image
f:id:sunrise181018:20190508223508j:image

ゲルニカまでは€1.75でした。

毎時18分、48分に電車があります。

 

11:48の電車(ビルバオ行き)でゲルニカに向かいました。

電車(座席は左側がおすすめ)は最初海沿いを走り、その後、ウルダイバイ河口沿いを通っていくのですが、ウルダイバイ河口の水位は時間帯によって変化するそうです。

 

車窓からの風景は刻一刻と変わっていき、飽きません。海、川、山間の可愛い村々などを眺めながらの電車旅をぜひ楽しんでください。

 

20分ほどでゲルニカに到着。

観光案内所で地図をもらい、バスク議事堂、教会、モニュメント、ピカソゲルニカのレプリカなどを見て回りました。

 

バスク議事堂

f:id:sunrise181018:20190508224242j:image
f:id:sunrise181018:20190508224232j:image

無料です。かなりおすすめです!

 

モニュメント
f:id:sunrise181018:20190508224235j:image

 

ピカソゲルニカのレプリカ
f:id:sunrise181018:20190508224228j:image

 


ゲルニカは静かな田舎町で、なぜここがドイツに攻撃されたのか、不思議に思ったのでゲルニカ爆撃のことを調べてみました。


以下はwikipediaより引用

 

ゲルニカ爆撃

ゲルニカにはバスク地方自治の象徴であるバスク議事堂とゲルニカの木があり、歴代のビスカヤ領主がオークの木の前でフエロ(地域特別法)の遵守を誓ったことから、ゲルニカバスクの文化的伝統の中心地であり、自由と独立の象徴的な町だった。

この爆撃は焼夷弾が本格的に使用された世界初の空襲であり、「史上初の都市無差別爆撃」や「史上初の無差別空爆」とされることもある。この爆撃は敵国民の戦意をそぐために行われる戦略爆撃の先駆けと考えられており、戦略爆撃第二次世界大戦で本格化した。

 

ゲルニカの観光は1時間あれば十分でした。

ゲルニカ観光後はゲルニカ駅に戻り、バスク鉄道でビルバオAtxuriへ(€3.40)

毎時15、45分にビルバオAtxuri行きの電車があります。所要時間約50分。

 

13:15の電車に乗り、ビルバオAtxuri駅には14時過ぎに到着しました。

 

ビルバオから半日強で行けるSan Juan de Gaztelugatxe、ゲルニカビルバオに滞在するならぜひ訪れていただきたい観光スポットです。