シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

オーロラを見るならノルウェーのトロムソがおすすめ!

 

こちらはノルウェーのトロムソで見たオーロラです。

f:id:sunrise181018:20181214232941j:plain

f:id:sunrise181018:20181214233933j:plain

f:id:sunrise181018:20181214233404j:plain


トロムソの場所

f:id:sunrise181018:20181214235449j:image

 

トロムソは人口7万人、ノルウェー第8位の街です。

ノルウェーの首都オスロからは飛行機で2時間弱、便も1日 数便あります。

トロムソ空港から市内中心部まではバスで15分と近いです。

 

オーロラが見られた場所がこちら👇

f:id:sunrise181018:20181215002426j:image

プレスト湖(Prestvannet)です。

ここは街の中心部から歩いて行ける距離にもかかわらず、街明かりの影響をほとんど受けることなく、オーロラ観測できる場所なんです。

(私の泊まったホテルはTHON HOTEL POLARトーンホテル ポーラ―で、街の中心部にあります)

 

オーロラを見るためには、交通の便が悪い、田舎町に泊まったり、街明かりのないところまでバスで移動しないといけないと思いがちですが、トロムソだったら個人でも簡単にオーロラを見に行けてしまいます。

 

トロムソのトロムスダーレン教会

f:id:sunrise181018:20181215003038j:plain

トロムソ大橋

f:id:sunrise181018:20181215003107j:plain

 

日程の合うオーロラツアーがない、できるだけ予算を抑えたいなど、個人でオーロラを見に行くことを考えている方にはトロムソも選択肢の一つとしておすすめします!

 

 

ここからはちょっと余談、、、

 

オーロラを見に行くなら、カナダ(特にイエローナイフ)、フィンランド、アラスカ、アイスランドノルウェーなどが有名ですよね。

 

私が行ったことがあるのはフィンランドノルウェーですが、北欧のオーロラはオーロラ鑑賞で有名なイエローナイフと比べると旅費が安く、寒さも厳しくありません。(真冬のトロムソは-5℃くらいですが、イエローナイフは-20℃以下です)

また発生時間も早く、ピークは午後9時から0時くらいです。


聞いた話によると北欧はフィンランドが日本で例えるなら日本海側、ノルウェーは太平洋側だそうで、ノルウェーの方が晴れる確率が高いそうです。

 

私はオーロラを見るために最初フィンランドのツアーに参加して、見事に見られませんでした、、、

 

でもフィンランドフィンランドでオーロラ以外にも素敵なところがたくさんあったので、十分楽しめました。

 

特に印象に残っているのが、以下の観光スポットです。

(写真が残っていませんでした、、、、)

 

ヘルシンキの石の教会「 テンペリアウキオ教会

www.tripadvisor.jp

 

タンペレムーミン美術館

ムーミン美術館(フィンランド) - ムーミン公式サイト


ロヴァニエミのサンタクロース村

www.tripadvisor.jp

 

ツアー中にオプショナルツアーで行ったスウェーデンアイスホテルは最高でした。

氷のホテル以外にも氷の教会やバー(グラスも氷)もあります。
www.tripadvisor.jp

 

オーロラを見たくても、考えてしまうのが、高い旅費と時間をかけて行ったのに、見られなかったときのことですよね。

フィンランドなら、オーロラが見られなくても他の楽しみがたくさんあるので、おすすめです。

 

sunrise181018.hatenablog.com