シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

Youtubeのススメ(=゚ω゚)ノ by夫

2017年10月21日に一人ONE OK ROCKThe Beginning歌ってみた」の動画をアップしてから、youtubeを使ってみよう!(=゚ω゚)ノってなった(ΦωΦ)

 

f:id:sunrise181018:20190131143815j:plain


 

 

まずは本物ONE OK ROCKの「The BeginningPV動画がこちら(=゚ω゚)

 


ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video]

 

 

カッケー!(≧▽≦)って思ったので、単独でほぼほぼ一致する動画を作ってみよう・・・とかいうかなりくだらない企画だったのですが、想像してたよりもスゲー大変でした( ̄▽ ̄;)

 

んでもって、自分でアップした偽物の動画がこちら(=゚ω゚)

 


ONE OK ROCK「The Beginning」歌ってみた

 

ONE OK ROCKファンからすると激怒するか爆笑するかどっちかだと思います( *´艸`)なお、パクりじゃねーか?って話になるかと思いますが、ソレに関してyoutubeが作り出した新時代の画期的かつ合理的な著作権のあり方については後述しますね(*´ω`*)

 

現時点で悔やまれるのは、急いだあまりに歌の録音がテキトウになってしまったとかそんなところですが、この動画作ることで、「動画を自分で編集する」という新しいスキルが身に付いたんです(=゚ω゚)

 

動画編集に使ったソフトはCyberLink社のPowerDirector(この動画作ったときはVol.15で、現在はVol.17になってます)です(=゚ω゚)

 

jp.cyberlink.com

 

動画編集としてはAdobeの動画編集ソフトこそ「出来ないことが無い」と言われてるだけに良いとは思うのですが、使い方が難しいらしく、一応現時点では私はPowerDirectorを使ってます(´_ゝ`)動画編集ソフトとしては誰でも扱える感じでオススメです(=゚ω゚)

ちなみに無料のソフトとかこの世に沢山落ちてますが、そういうのってソレの登録すると変な広告がいっぱい出てきたり迷惑メールが爆発的に増えたりするので、個人的には使いたくないと思ってます(´・ω・`)

 

 

 ってことで、この「The Beginning歌ってみた」動画で一番大変だったのは、本物の映像をそういうつもりで観ると、なんと・・・0.2秒とかで場面が切り替わるところがめちゃめちゃあって、ソレを一回絵コンテにするのが大変でした(; `д・´)「今日は10分間絵コンテ作ろう」とかそんな感じで何日もかかりました( ̄▽ ̄;)企画自体がくだらないだけに若干「オレ何してんだろ?(´・ω・`)」って思うこともあったのですが、趣味は本気でやらないとそれこそただの時間の無駄使いになると思ってやりきりました( *´艸`)

 

 

f:id:sunrise181018:20190131144200j:plain

 

f:id:sunrise181018:20190131144232j:plain

 

んでもって、撮影当日、大問題が・・・(; `д・´)絵コンテは作ったものの、実際のONE OK ROCKのメンバーの動きの練習を一回もすることなく撮影しはじめてしまったので、結構残念な動きになってたりもします( *´艸`)なお、撮影は仲の良い友人がカメラを担当してくれました( *´艸`)あ、実は自分が作った偽物動画に、一瞬その友人が鏡に映りこんでしまってます( *´艸`)発見した人は凄いです( *´艸`)

 

 

 

そんなわけで最近は、更に、旅の動画や画像を使って、自作でBGMを付けてみる動画をチョイチョイアップしてます(ΦωΦ)

妻および友人に評判がイイのは、妻がモロッコ行ったときの動画と画像にBGMをつけたこちらです(=゚ω゚)

 

 


遠い地の同じ日の出

 

なお、この動画の反省点は妻がiPhoneを縦にして風景動画を撮ったことと、BGMを聴きながらモロッコの風景を楽しんでもらうコンセプトだったのに、youtubeにアップしたら画質が物凄く下がったことでしょう(´_ゝ`)画質については今度何かアップするときに設定関係を注意して確認した方が良さそうです(*´ω`*)

 

 

 

といった具合で、既存の曲をやるパターンと、自分のオリジナルのパターンの両方を紹介いたしました(=゚ω゚)

 

ここで、既存の曲をやるパターンについての著作権に関してなんですが・・・まあ、あまり詳しく「著作権法とは!( ゚Д゚)」みたいな話は眠くなるので、例の一人ONE OK ROCKの動画で端的に結論を言いますと・・・(´_ゝ`)

Youtubeでは、例えば私がこのONE OK ROCKのパクり(?)の動画で広告収入を得た場合、ONE OK ROCKに収益が行って、そこから私が望んだ上にONE OK ROCKOKすれば私にも収益が入るという仕組みに自動的になってるんです(=゚ω゚)

コレはいちいち私がONE OK ROCKに会いに行って「あなたたちの曲をカバーしたいので、契約しましょう(´・ω・`)」みたいなことをする必要がないのと、他方でONE OK ROCK側も、自分たちの曲が使われてる件についていちいち使用料を取り立てにいかないでよいという仕組みなので、物凄く合理的です(=゚ω゚)

 

f:id:sunrise181018:20190131151115j:plain

f:id:sunrise181018:20190131151241j:plain

もっとも、注意があります(=゚ω゚)ノ当然ながら既存の曲をやる場合、CDの音源やカラオケの音源をそのまま使うのは著作権に反します( ゚Д゚)やるなら全て自分で音源を作る必要があるのです(=゚ω゚)ノとはいえ、youtube上には「カラオケ歌ってみた動画」があふれてるではないか?って思うかもしれないですが、数が多すぎて差し止め等が間に合ってないだけで、一応違法ですので注意しましょう(=゚ω゚)ノもっとも、これも何か別の仕組みが出来る可能性も今後あるかもですね(´_ゝ`)

 

 

こんな感じで、まだまだオモシロイ動画を連発できる状態ではないですが、私の方のyoutubeページを登録してくれるという人がいたらありがたいと思います(=゚ω゚)

 

 

www.youtube.com

 

ブログもそうですが、全ての人が一人でも世界に情報が発信出来る時代(´_ゝ`)全ての人がドンドン自分の知ってることや自分の経験したことを発信するといい気がします(=゚ω゚)

私の一個前のブログ記事の「ファミマの焼き菓子14種類食べたので、オススメ3選を発表する」ってやつでも、もしかしたら、ファミマの焼き菓子をどれか買おうと思ってたけど、どれにしようか決めあぐねてた人がたまたまその記事を見て、んでもってマドレーヌにしたところ美味しかった(=゚ω゚)ノってなったらその人にとって有益な情報だったことになりますしね(=゚ω゚)

 

 

sunrise181018.hatenablog.com

 

 

ブログ記事そのものが沢山の人に見られてるかどうかよりも、たった一人でもその記事が役にたったという人が出てくる可能性っていくらでもあると思うんです(*´ω`*)

YoutubeもブログもインスタやツイッターなどのSNSも、全ての人が活用していってまた時代が変わってくと思います(≧▽≦)