シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

同じような内容の動画や記事でも色んな人が発信することは人類にとってプラスだと思いますヽ(^。^)ノ

 

実は先日、何故かドラムのRLLRRLを使ったフィルインの練習動画をyoutubeにアップしました(^ω^)なお、RLLRRLというのは「R=右手」「L=左手」という意味で、右・左・左・右・右・左の手順で叩くというものでして、ドラムやってる人だったらRLLRRLってだけで何のことかわかるぐらい一般的なものです(*^。^*)


www.youtube.com

 

リハーサルスタジオは一人で入る場合、前日の夜とか当日の予約だと通常よりかなり安く借りられるんですが、コロナ禍になってから何故か入ろうと思っても満室の時が多く、中々趣味のドラム叩きながら歌う練習が出来てません(´;ω;`)

で、自分の誕生日に何か動画をアップしようと思って咄嗟に撮ったのが上記の動画です(*^。^*)

 

このRLLRRL系のドラムの動画って、色んな人がめっちゃアップしてるんです( *´艸`)

でも、色んな人がアップした方が良い気がしますヽ(^。^)ノ私はこの手の細かい手順変えるのかなり苦手なだけに、「通常こういうのが苦手な人がやってる動画」になったりもします(=゚ω゚)ノ

 

ところで話は変わって、私は趣味で旅動画とかも旅ごとに作曲をして、旅で撮った動画像を編集したりしてますが、動画編集で使うAdobeのプレミアムプロを毎日使ってるわけではありません(;´・ω・)

だからこそ使い方を検索して色んな人の動画や記事を参考にしてます(=゚ω゚)ノ

動画編集に限らず様々なジャンルのもので、同じような内容の動画や記事でも、自分が参考になるものって必ずしも圧倒的に再生されてたり読まれてたりするものとは限らないんですよね(ΦωΦ)

なお、Adobeのプレミアムプロの使い方としては「れっくぷらすのごろを」さんの動画が一番分かり易くて助かってます(*´ω`*)なんというか、毎日使うわけではない私のような人間にとって、この「ごろをさん」の解説って一回一回まずはどこをクリックするとコレがあるよってところから解説してくれるんです(*´ω`*)


www.youtube.com

 

んでもって、話はRLLRRLに戻りますが、主にRLLRRLの動画とかアップしてる人ってなんとかミュージックスクールのドラム講師の人とかが多いのですが、どちらかというと解説部分がめっちゃ長いんです(=゚ω゚)ノ勿論彼等は音楽の学校とかの先生なので説明が分かり易いのを見せた方が生徒が集まりやすいから当然そうなると思います(*´ω`*)

ってことは、ドラムやってる人によっては「その解説はすでに知ってるので、むしろ色んな人がそれを実際に使ってる映像がみたい」って場合がある気がします(^ω^)このことは新しいソフトやカメラや録音機材などを購入しようと思った際に、その会社の公式の凄い動画じゃなくて、誰かが普通に使ってみたヤツを見たいってのと同じかと思います( *´艸`)

 

なお、参考にするだけなら、当然ながら世界的に凄いドラマーのドラムソロの動画とかいっぱいアップされてるのでむしろソレを参考にすればいい気がしますが、これらはどの部分でRLLRRLを使ってるのかパッとみたところで良くわかりません・・・というか見てわかる人は別に他人のその動画をわざわざ見ないと思います( *´艸`)

 

更に話はいきなり変わりますが、ただのグルメ情報にしても一つの口コミだけを見てそれだけを信じる人はいないかと思います(=゚ω゚)ノ

 

ってことで、「すでに誰かがやってるから無駄」とか、「記事はどうせ読まれないから無駄」とか、「再生されないから無駄」とか、そんなんじゃなく色んな人がこの世に発信していくと良いんじゃないかと思います(=゚ω゚)ノ

 

仮に記事が一回しか読まれなくても、動画が一回しか再生されなくても、その読んだ人や再生した人がめっちゃ参考になってれば人類全体としては文明と文化の発展にちょっとぐらいは役に立ってるはずです(^ω^)

もっと言うと、一回も読まれなくても一回も再生されなくても、何かを自分から発信した経験値が一回分出来たことになるので全く無駄ではないと思います(*^。^*)

 

なんとなく最近、「有名人になったりインフルエンサーになるなどの結果が出ないと意味がない」みたいな雰囲気を感じる時があるのですが、むしろこの世の大半は別にそんなものだけで構成されてる可能性が逆に無いだけに自分の出来る事で楽しいと思える事を無理なくするのが一番良いと思ったのだった(^ω^)