シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

元バンドマンの楽器のリハビリテーション その2(=゚ω゚)ノ by夫

夫氏は某経営者団体に所属してるのですが、その経営者団体は全国的に巨大なだけでなく、入ってる単会は500人近く所属してるんです(; `д・´)

 

んでもって、今年のその団体の大忘年会ですが、その設営をする委員会のメンバーだったのですが、3カ月ほど前の委員会が仕事で出れなく、その1か月後の委員会に行ってみると、なんか私の名前の横に「ピアノ」って書いてあったんですよ(´・ω・`)

 

f:id:sunrise181018:20181221185942j:plain

何が????(´・ω・`)

 

ってなるじゃん?(´・ω・`)

 

ってことで、2カ月前に急に、某経営者団体の大忘年会のオープニングで合唱のピアノの伴奏をすることになってしまったんですよ( ̄▽ ̄;)

 

実際の本番は2日前だったのですが、その忘年会の映像や画僧は一般公開してはいけないルールになったっぽいので、動画はそのためのラストの練習の時のものとなります(´・ω・`)

 


あわてんぼうのサンタクロースピアノ伴奏

実はピアノは弾けません(;^ω^)バンドマンだった時に鍵盤は曲を作る時に使ってただけでして、演奏そのものは基本的にドラムのみでした(; `д・´)

 

多分、最近になってワンオクの「wherever you are」のピアノ弾き語りを動画でアップしたせいで、委員会の委員長がピアノ弾けるものと勘違いしたかと思われますが、この弾き語りはコード進行抑えてるだけで演奏とは言えない感じです( ̄▽ ̄;)

 


wherever you are ピアノ弾き語りしてみた

 

ってことで、曲目はあわてんぼうのサンタクロースですが、既存の何かの楽譜を渡されても絶対に間に合わないので、コード進行だけ覚えてテキトウに弾くなら間に合うかもって感じで引き受けました(; `д・´)

 

実際の本番は、結局忘年会ということもあって、本番直前に委員会メンバーでビールを飲んだため演奏はグダグダになりました(∩´∀`)

 

ってことで、今回はピアノを練習するいい機会になったので、今後色々とピアノ弾き語り等のレパートリーも増やしていきたいですね(=゚ω゚)

なお、音楽関係カテゴリーで読者が増えるようだったら、「なんで出来ない楽器でもコード進行わかればなんとかなるのか?」などについてもツッコんでもイイかなと思ってます(=゚ω゚)

 

sunrise181018.hatenablog.com

 

 

sunrise181018.hatenablog.com