シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

この間の北陸(小松~氷見)の旅を振り返る(夫編)(*´ω`*) by夫

宿のことや観光地のことは妻がすでに記事にしてるので、私の方ではまた別の視点から振り返ります(=゚ω゚)

1日目 小松

小松駅前に謎の建造物発見!!(゚д゚)

建造物の上に登れそうに見えたので、行ってみたらやはり登れた!(ΦωΦ)

それにしても誰もいない・・・・(´・ω・`)

ってことで、謎の建造物の屋上散策をしたのち、昼飯として予め下調べしてあったのが「8番ラーメン」だ(・ω・)

事前に調べたところだと、「チェーンだが石川県のソウルフードで、石川県の方に行かないと食べることが出来ない!( ゚Д゚)」ということだったので行ってみた(*´ω`*)

・・・・味は普通だったヨ(´_ゝ`)まあ、値段も安かったですし(*´ω`*)

んでもって、その後、那谷寺へ(=゚ω゚)ノ那谷寺の詳しい話はすでに妻が記事にしてるので省略するが、那谷寺付近のバス停で降りたところ、どうも麻雀大会が催されることを知った!( ゚Д゚)残念だが1月13日だということなので参加は出来ない(´・ω・`)

sunrise181018.hatenablog.com

んでもって、那谷寺から一日目のホテル「瑠璃光」に行くためのタクシーを待つ間に那谷寺の入り口のトイレに入ると謎の注意書きが(´・ω・`)・・・確かに那谷寺はスゲー敷地が広かったが、寺の中にゴルフのグリーンとかあったっけ?(´・ω・`)

そして「瑠璃光」はとてもいい宿だった(=゚ω゚)ノそれについては妻が記事にしてるので省略(=゚ω゚)

なお、2日目のうみあかりという宿で生きたまま焼かれるアワビが可哀そうだったことから、旅の動画や画像のスライドショーに私がBGMを作って動画を作る企画が持ち上がりました( *´艸`)一応コレが第一回目の動画となります(´_ゝ`)

魚介類の生涯(ブログ用)

2日目 氷見

氷見駅には猫がいる(ΦωΦ)しかもかなり人間になついてます(ΦωΦ)

そして・・・・ムムム!!(ΦωΦ)某バンドのファンが集いそうな喫茶店がある!!(ΦωΦ)

と思って、その喫茶店をのぞいてみたら、客層はお爺さんとお婆さんばっかだったヨ(´_ゝ`)

なお、氷見は町中ハットリくんです(=゚ω゚)ノなつかしい(*´ω`*)

偶然、ハットリくんのカラクリ時計が動き出すところを通りがかったので、動画におさめてyoutubeにアップしました・・・が、ずっと見てても退屈な動画です( ̄▽ ̄;)

はっとりくんカラクリ時計(ブログ用)

・・・・(´・ω・`)

そういえば、かなり昔、「キルビル」という映画を観に行ってしまったのですが、主人公の女の人が真顔で「ハトリィハンゾゥオ」って言った時にポップコーンを鼻から吹き出しそうになったのを思い出したヨ(´_ゝ`)

んでもって、ひみ番屋街で昼食(=゚ω゚)

寒ブリ( ゚Д゚)寒ブリ( ゚Д゚)

カンパチとかが大好物過ぎる私にとって、この北陸旅行寒ブリを食べることがメインだった!!( ゚Д゚)

美味い!!!!٩( ‘’ω’’ )وあ、ってかほかの魚介も美味いです(=゚ω゚)ノあら汁とかブリ大根とか通常のレベルを完全に逸脱してました(≧▽≦)

寒ブリに関しては一匹買ってしまいたいレベルでしたが、絶対食いきれないのと、切り身とかでも賞味期限が次の日までみたいな感じだったので、それは諦めました( *´艸`)

んでもって、2日目の宿「うみあかり」へ(=゚ω゚)ノこれも妻がすでに記事にしてるので省略(=゚ω゚)

あ、「うみあかり」には宿の中に大浴場があるのですが、他に離れた場所に岩風呂があります(´・ω・`)岩風呂が良いということで行ったのですが・・・・( ̄▽ ̄;)人多すぎ・・・な上ちょっと人入りすぎのせいかよく見るとお湯が汚かったので、私は数秒で出てしまいました( ̄▽ ̄;)入りなおした宿の中の大浴場はとても良かったです(*´ω`*)

3日目 氷見から高岡へ行って帰る

氷見線越中国分駅雨晴駅の間は雨晴海岸沿いとなり、晴れてれば立山連峰が綺麗に見えるそうです(*´ω`*)我々は見れなかったのですが、動画におさめてBGMを付けました(´_ゝ`)

レトロな電車で(ブログ用)

瑞龍寺というところに寄って、昼食で噂のブラックラーメンを何か食べたかったので、調べたところ、瑞龍寺の近くに「大長」という口コミ良い感じのブラックラーメンの店があったので行きました(=゚ω゚)

んでもって、瑞龍寺から大長に向かう途中、地図では城瑞線なる鉄道の線路を渡る感じのところがあったので、踏切があるものと思ってその道を行きました(´・ω・`)

・・・・すると・・・なんと!!( ゚Д゚)

ん?(´・ω・`)コレくぐるの?(´・ω・`)的な・・・(´・ω・`)

くぐってるときに電車通ったら恐怖じゃね?(´・ω・`)

と、思ったので、実際に電車くるまで待ってみた( *´艸`)

その動画はこちら( *´艸`)

高岡駅付近の凄まじい高架下を電車が通る時に下から動画撮った件(=゚ω゚)ノ

上記の動画にもその静止画は入れてますが、私が高架下で待ち構えてる姿を妻が撮った写真がこちら(´・ω・`)かなり間抜けだ(´_ゝ`)

ってことで、大長に到着(=゚ω゚)ノ噂のブラックラーメンは・・・噂通りスゲーしょっぱかったです( *´艸`)でも美味しいですよ(=゚ω゚)ノこの店はなぜかメロンソーダみたいなのがデフォルトでついてきます(ΦωΦ)

高岡駅にて、晴れてればここからも立山連峰が見えるらしい・・・あ!見えた!(≧▽≦)

なお、解せないのは「ようこそ高岡へ!」のポスターだが、二次元キャラの「カノン」と「セシル」って名前からして日本人じゃないようだが、高岡では、歴史的に有名なカノンさんとセシルさんがいるのだろうか?(´・ω・`)

帰るころには微妙に夕飯食べてもいいぐらいの時間になってたので・・・(´・ω・`)

ムムム・・・(´・ω・`)・・・ゴーゴーカレーっぽいカレー屋さんがある・・・しかも、ゴーゴーカレーじゃない・・・(´・ω・`)

そういえば、ゴーゴーカレー自体がそもそも金沢カレーという触れ込みで都内に出店したのが最初だっけか(´・ω・`)

ってことで、当然地元の金沢カレーだろうと思われるカレーを食べてみなければ(ΦωΦ)

味は・・・美味しいです!(=゚ω゚)ノ北陸ではこういうのが一般的なカレーなんだとしたら、多分どこのカレー屋さんのカレーでも嫌いな人はほぼいないんじゃないかと思います(=゚ω゚)

ってことで、一応、この旅行終わった後に確認のためゴーゴーカレーも食べましたが( *´艸`)

そんなわけで、小松~氷見に旅行に行く予定の人にとって良い情報となれば幸いですm(__)m