対馬に行く前に知っておきたいこと
壱岐島へ行くことに決めて、高速船の時刻表を見ていたら、壱岐島から対馬に1時間強で行けることに気づき、今回対馬にも行ってみることにしました。
下調べをあまりしなかったため、現地で知ったことも多く、「対馬に行く前に知っておきたいこと」をまとめてみました。
①対馬は飛行機が便利、高速船利用には注意が必要
今回は壱岐島から行くことにしていたので、九州郵船で博多→壱岐島→対馬、対馬→博多の高速船チケットを予約しました。ラウンド割引が適応されて約15,000円で購入できました。
対馬は博多港から高速船で2時間半なので、高速船で行く島だと思っていました。
しかし、福岡→対馬、長崎→対馬のフライトが1日数便あり、福岡まで飛行機を使う場合は、飛行機で乗り継いだ方が断然便利です。
今回不運にも予約していた高速船が悪天候(台風でもないのに)で欠航、翌日の便に振り替えたらまたまた欠航、大変な目に合いました…(しかも九州郵船の電話の対応は最悪!)
高速船は波が3メートルを超えると欠航になるため、壱岐島-対馬間は要注意なんだそうです。
結局、帰る予定の次の日の対馬から福岡への飛行機を取って帰ったのですが、帰る予定の船が欠航になった場合は以下の1~6の状況になるので早めの決断が重要となります。
1. どうしてもその日に帰らないといけない場合、ANAのフライトをチェックする。当日予約だと対馬→福岡で15,710円です。
2. 延泊が必要な場合、泊まる場所を確保しないといけない。
3.福岡から更に飛行機や新幹線で帰る場合はすぐに変更しないとならない
4.福岡からの飛行機の変更の電話窓口が17時までとかしかやってない上に全く繋がらない件(ユナイテッド航空券特典旅行利用時)、欠航証明書が必要になる件(FDAフジドリームエアラインズ)
5.同じく帰れなくなってる人達が居るだけに宿泊も飛行機の席も椅子取りゲームのようになる件
6. 九州郵船の厳原港窓口は16:00まで(職員は17:00まで勤務しているようなので電話等で対応してもらえることもあり)、返金、欠航証明書の手続きには注意が必要。
②対馬はとにかく広い!
対馬は佐渡島、奄美大島に次いで3番目に大きい島らしく、北部の韓国展望台、対馬ヤマネコ保護センターなどは島の中心、厳原から片道約80キロ、車で2時間弱かかります。対馬の主な観光地すべてに行くつもりなら丸2日必要だと思います。
しかも島の真ん中よりちょっと南の空港周辺から北になると、最北端に行くまでほとんど何もなく、最北端の方の観光をする場合はずっと車で移動してるような感じになります。
特に行って良かった観光地
1.観光情報館ふれあい処つしま(最初に行くと良い)、2.和多都美神社、3.鳥帽子岳展望台、4.厳原八幡宮神社、5.清水山城跡(駐車場なし、博物館脇から登っていく)、6.万松院、7.鮎もどし自然公園(※穴場)、8.対馬藩お船江跡、9.元寇の古戦場、10.豊砲台跡、11.韓国展望所、12.対馬野生生物保護センター、13.八幡宮神社一ノ鳥居駐車場受付(※穴場?)。
1.観光情報館ふれあい処つしま
まずはここで対馬の歴史をお勉強
2.和多都美神社
3.鳥帽子岳展望台
4.厳原八幡宮神社
5.清水山城跡
秀吉の朝鮮出兵の時に築かれた山城だそうです。
6.万松院
7.鮎もどし自然公園(※穴場)
宿泊した美女塚山荘のご主人に教えてもらった穴場です。一枚岩がずらっとなってるのが言われてみればかなり珍しいです。
9.元寇の古戦場
10.豊砲台跡
砲台跡が見事に残ってて凄いです。なお、トイレが無いのは要注意。
11.韓国展望所
12.対馬野生生物保護センター
対馬ヤマネコの「かなた」が居ます。いわゆる猫です。
13.八幡宮神社一ノ鳥居駐車場受付(※穴場?)
八幡神社参拝者は無料で駐車できます。なお、受付では二匹の猫を飼ってます。
もっとも、対馬でブッチギリで良い場所は宿泊した美女塚山荘です。ここに泊まった事がある人で常連になってる人はここに泊まるために対馬に来てるんじゃないか?ってぐらい良いです(後述)。
③レンタカーはバジェット(オリックス)がおすすめ
この2社は貸出、返却は厳原港、空港どちらでもOK、厳原港で借りて、空港で返すこともできます。
特にバジェットは対応がよかったです。
④アナゴの生産量が日本一
事前に調べてたのは、北部ならすし処慎一、鳥帽子岳展望台周辺ならあなご亭が良さそうだったのですが、時間的に行けず、味処千両というお店に行ってみました。
想像を超えるアナゴの美味さと安さ!!厳原でアナゴを食べるなら、味処千両がおすすめの予感がします。煮穴子丼が800円、お刺身もありました。
実は煮穴子丼というメニューは無かったのですが、言ってみたら800円で提供してくれました。今まで食べた穴子の中で一番美味かったのですが、会計で800円だったのが衝撃的でした。なお、このような注文をしたからかもしれないですが、「今、穴子の刺身も出来ますよ」とオススメしてくれたので刺身も注文したのですが、穴子の刺身って珍しいですが1000円でした!!
⑤長い歴史あり
大陸との中継地、元寇、秀吉の朝鮮出兵、鎖国時代にも大陸と貿易
韓国から50キロの対馬がずっと日本領であったのが信じられない。
⑥宿泊は美女塚山荘の一択
二人で一泊二食で18,000円だったのですが、夕飯が凄くて・・・通常その夕飯だけで20,000円ぐらいしそうな感じのものが出てきます!
宿泊者数など色々とタイミングもあるかと思いますが、ご主人が夜に車で穴場スポットに沢山連れて行ってくれました。常連客多数なのがよくわかる感じでして、対馬に行くなら宿泊は美女塚山荘一択になります。
⑦壱岐島に関してはまた時間があるときに別途記事にします。