シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

密を避けてGo To トラベル、山口県へ

Go To トラベルの効果もあり、観光地によっては人が集中して、密になっているところもたくさんあるようですが、、、

そんな中、自分的に穴場だと思った旅先があります。

山口県萩市

幕末〜明治にかけて活躍した長州藩士のルーツをたどるため、10月中旬に行ってきました。

大河ドラマ「花燃ゆ」のころからずっと行ってみたかったのですが、とにかく遠い…

新幹線で新山口駅まで行き、そこから高速バスで1時間ちょっと揺られてやっと辿り着きます。

このような不便な立地のためか、比較的ゆっくり回ることができました。

(しかし、観光客は少なめでも近隣の修学旅行生が多いという…)

 

やはり外せないのが「松陰神社

f:id:sunrise181018:20201201222949j:image
f:id:sunrise181018:20201201222957j:image
f:id:sunrise181018:20201201223002j:image

吉田松陰を祀って創建された神社。
境内には国指定史跡の松下村塾吉田松陰幽囚ノ旧宅などがあります。

松陰神社境内の「学びの道」には吉田松陰先生の遺された数々のお言葉が紹介されていて、

熱い「志」にふれることができます。

 

他にも萩には伊藤博文旧宅、木戸孝允旧宅、高杉晋作誕生地などもあり、特に藍場川沿いの桂太郎旧宅のあるエリアはとてもいい雰囲気でした。(写真を撮り忘れていました…)

 

保存状態の良い、歴史的建造物や遺産の数々

f:id:sunrise181018:20201201232115j:image
f:id:sunrise181018:20201201223819j:image

萩城跡


f:id:sunrise181018:20201201223807j:image

f:id:sunrise181018:20201201223603j:image

菊屋家

 

江戸時代にタイムスリップしたかのような街並み

f:id:sunrise181018:20201201223552j:image


f:id:sunrise181018:20201201223612j:image

鍵曲
f:id:sunrise181018:20201201223558j:image

人がまったくいません。

 

自然にも癒されます(*´꒳`*)

f:id:sunrise181018:20201201223935j:image

f:id:sunrise181018:20201201223930j:image

海が綺麗(*゚∀゚*)

 

なんと、世界遺産もあります!

f:id:sunrise181018:20201201224517j:image

反射炉

 

自転車で回れる範囲に観光地が集まっているのもおすすめポイント

f:id:sunrise181018:20201201223940j:image

1時間100円で借りた自転車…

電動自転車が当たり前になっている昨今、なんとギアなし。いい運動になります!

 

海の幸も抜群に美味しいです!!!

すし喜さんでは2000円前後の予算でとびきり美味しいお寿司が頂けました〜

 

この旅行では萩以外にも、元乃隅神社、角島、秋芳洞、別府弁天池湧水、下関なども行きましたが、見どころ満載の萩が圧倒的に良かったです。

(萩はゆっくり見るなら2日間必要です)

 

元乃隅神社

f:id:sunrise181018:20201201231324j:image
f:id:sunrise181018:20201201231329j:image

 

角島
f:id:sunrise181018:20201201231453j:image
f:id:sunrise181018:20201201231313j:image

 

秋芳洞
f:id:sunrise181018:20201201231348j:image
f:id:sunrise181018:20201201231334j:image
f:id:sunrise181018:20201201231344j:image

 

別府弁天池湧水
f:id:sunrise181018:20201201231320j:image

 

下関

f:id:sunrise181018:20201201234813j:image
f:id:sunrise181018:20201201234818j:image
f:id:sunrise181018:20201201234824j:image

 

門司港(下関から連絡船で5分)

f:id:sunrise181018:20201201234912j:image
f:id:sunrise181018:20201201234918j:image
f:id:sunrise181018:20201201234923j:image

 

元乃隅神社、角島はマイクロツーリズム的な観光客が多くいましたが、その他の観光地は人がまばらで若干淋しかったです…