【個人で海外旅行】出発までの流れ (タイ旅行を例に説明しています)
私は年に3〜5回海外旅行(主にヨーロッパ)に行っています。
そして、だいたいは個人旅行です。
個人で行った方が安いですし、自分の休みにぴったりはまるツアーはなかなか見つからないので、自分でプランを立てて、すべて手配しています。
年末年始、GW、お盆などの繁忙期はツアー料金が通常期の1.5倍以上になることが多いですが、個人だとそこまで高くなることはありません。
今回はタイ旅行 2泊4日(11/22-25)を例に、個人で海外旅行に行くまでの流れを説明します。
①行き先、日程を決める。
行きたい場所があるなら、ベストシーズン、旅行に必要な日数、休みやすい時期などから日程を決める。
先にお休みが決まっている場合は、シーズン、日数から旅先を決定する。
今回は11月に4日間お休みがあることがわかっていたので、ベストシーズンのタイ、バンコク+パタヤ(パタヤに2泊)に行くことにしました。
パタヤの場所
バンコクからバスで2時間
パタヤにした理由?
・のんびり過ごせるリゾート地
・ラグジュアリーホテルに安く泊まれる。
・日数が4日間なので移動を少なくしたい。
②情報収集
旅行会社のパッケージツアー、ガイドブック、雑誌、ブログ、テレビ番組、知人の話などを参考に旅行プランを立てます。
私の場合、ガイドブックは図書館で借りています。情報が一番詳しい「地球の歩き方」は必ず用意してください。
購入する場合は中古でも気にならなければ、フリマアプリを使うと安く購入できます。
常に情報は更新されていくので(特に運賃、入館料、営業時間など)、とにかく新しいものを購入してくださいね。
あとはクレアトラベラーやフィガロ ヴォヤージュのバックナンバーもチェックしています。綺麗な写真がたくさん載っているので旅行のイメージが膨らみますし、地球の歩き方とは違った情報が得られます。
書店やAmazonにバックナンバーがなければ、フリマアプリ、Amazonなどの中古本、ヤフオクなどをチェックしてみてください。
③航空券とホテルを手配
航空券はスカイ スキャナーというサイトで主な旅行会社の航空券を一括検索できます。
旅行会社を通さず、直接 航空会社のホームページで買うとキャンセル料がお得になることが多いです。(旅行会社で安い航空券を購入すると返金不可のことがほとんど)
楽天トラベルなどではポイントがもらえます。
事前に座席指定したい場合は追加料金を取られることが多いです。
LCCは基本料金は安いですが、席が狭い、食事・ドリンク、荷物を預ける、座席指定などに追加料金がかかります。
航空券の価格は変動しますが、繁忙期の場合、半年以上前に予約すると安いことが多いので、私はかなり前に購入しています。
また休みをフルに利用するために深夜便を利用することが多いです。
今回はユナイテッド航空の特典旅行で
11/22 名古屋 0:30 → バンコク 5:10
11/25 バンコク 0:05 → 名古屋 7:30
というフライトを予約しました。
ホテルも早く予約したほうが安いことが多いので、日程が決まり次第、キャンセル料かからないプランで予約します。(途中で返金不可のプランに変えた方が安いこともあり)
私が重視するポイントは立地、口コミ、ホテルのグレードと価格です。
立地は電車やバス移動に便利な駅やバスターミナル周辺(空港まで1本で行けるところ)、オプショナルツアー集合場所に近い、観光に便利な中心地、などで決めています。
今回はパタヤに2泊するのですが、どこに行くにも便利な、セントラルフェスティバル パタヤというショッピングセンター近くのホテルを選びました。
④プランニング
・行きたい場所の休館日、営業時間、位置関係をチェック
・ 混むスポットをなるべく朝一に
・予約できるところはかならず予約して待ち時間を短縮(人気の美術館などは予約できるところが多い)
・旅行の最後の方で買い物。国によっては土日はお店が閉まる。
・オプショナルツアー参加予定なら催行する曜日
・地方などでは休日にバスの本数が減ることがある。
・週末やイベント開催期間にホテルの宿泊費が上がることがある。
今回は初日にバンコク観光した後にパタヤに移動、パタヤで2泊というスケジュールにしました。
バンコクはワット パクナム、ワット アルン、ワット ポー、王宮、ワット サケ―ドの順に観光→サヤームでランチ、ショッピング→バスターミナルに行き、パタヤへ移動
パタヤではラン島、サンクチュアリー オブ トゥルースに行く予定です。
本当はバンコクでも1泊したいのですが、ホテルは連泊の方が楽なので、今回はパタヤ2泊です。
旅行までにしておくこと
・パスポートの確認
・VISA??→アメリカはESTAが必要、ロシアとカンボジアもVISAが必要
‣スーツケースなどの旅行用品を揃える。
・現地での移動(鉄道、バス)、美術館、オプショナルツアー、レストランなどの予約
鉄道、バスのチケットも早めに購入すると安くなることも多いので、1〜3ヶ月前にネットでチェックした方がいいです。
オプショナルツアーはVELTRAで検索しています。
・荷造り
変換プラグ、充電器、パジャマ、歯ブラシ、シャンプー、リンス、スリッパ、薬(ステロイド軟膏)、ウェットティッシュ、虫除けなどを忘れずに
私は1週間以上の旅行の場合、湯沸かしポット、カップラーメン、フリーズドライの味噌汁、ティーバック、割り箸、紙コップなどを持っていきます。
・必要書類のプリントアウト
航空券、鉄道、バスなどのチケット、宿泊、オプショナルツアーのバウチャー
アプリ「Wallet」を活用
・Googleオフラインマップをダウンロードし、行く場所を登録
損保ジャパンの新・海外旅行保険[OFF!]は安い気がします。
クレジットカード付帯の保険はありますが、治療費用は[OFF!]で上乗せしています。
・両替の金額、日本or現地?
アジアは現地の方がレートがいいです。
タイはクレジットカードが使えるところが少ないようなので2人で3万円両替する予定です。
・当日空港までの電車、バスの時刻(2時間以上前に空港に到着)
・手荷物の準備
液体物は100ml以下、液体物用の透明袋を用意、充電器、歯ブラシ(スリッパ)、メガネケースなどは手荷物へ。
旅行用の財布
深夜便の場合は必要ならシャワーの準備
・定番のお土産をチェック
以下は、私の覚書でもあるのですが、
冷蔵庫の中身を減らす、ゴミ捨て、洗濯、2日前までにスーツケースを空港に送る(集荷の予約)、テレビの録画予約なども忘れずに、、、
ご参考になりましたら幸いです。