シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

滋賀県甲賀市のMIHO MUSEUMが素晴らしい!

 

滋賀県にこんな素敵な美術館があったなんて…(*'ω'*)」と驚いたのがこちらのMIHO MUSEUM

f:id:sunrise181018:20210704125332j:image

京都駅から電車とバスを乗り継いで70分、

名古屋駅からだと3時間強です。

JR石山駅下車、バスで50分の山の中にあります。

春は枝垂れ桜で有名です。

バスを降りて、美術館の方向に歩いていくとトンネルが見えてきます。

f:id:sunrise181018:20210704122449j:image
f:id:sunrise181018:20210704122437j:image

桜の時期はとても綺麗です。

f:id:sunrise181018:20210704131649j:image

f:id:sunrise181018:20210704122421j:image
トンネルを抜けると美術館が見えてきます。
f:id:sunrise181018:20210704122506j:image

美術館までバス停、駐車場から10〜15分歩きます。
f:id:sunrise181018:20210704122445j:image

ここのすごいところは収蔵品が多岐に及ぶこと、多彩な日本美術(茶道具、神道仏教美術、書画、陶磁器、漆工など)や世界の古代美術(古代エジプト古代ローマシルクロードで栄えた地域のものなど)から現代に至るまで、ありとあらゆる時代、地域のものが集められています。

現在約3000件を収蔵、そのうちの約250件を常時公開しているそうです。

例えば、こちらが古代ローマ時代のモザイク画
f:id:sunrise181018:20210704122441j:image

創立者 小山美秀子さんのコレクションとのことですが、この方の見立ては素晴らしいです。

そして、建築設計はルーヴル美術館のガラスのピラミッドなどで世界的に知られるI.M.ペイというのもすごいです。

f:id:sunrise181018:20210704151454j:image

桃源郷をイメージして山奥に建てられました。f:id:sunrise181018:20210704122429j:image
f:id:sunrise181018:20210704122454j:image

f:id:sunrise181018:20210704151508j:image

展示しきれない膨大な数の収蔵品からセレクトした特別展がその時々で開催されているので、何度行っても楽しめます。

 

美術館のカフェもおすすめです。
f:id:sunrise181018:20210704122510j:image

枝垂れ桜の時期(4月上旬〜中旬)の土日は早めの予約が必須です。

 

https://www.miho.jp/intro/

sunrise181018.hatenablog.com