シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

【モロッコ旅】ツアーの選び方(周遊都市、日数、航空会社等の考察)

2018~2019年 年末年始に添乗員同行のツアーでモロッコに行きました。

普段は個人で旅行することが多いのですが、今回は行き先がモロッコだったので、無難にツアーで周遊しました。


遠い地の同じ日の出

 

sunrise181018.hatenablog.com

 

参加したツアーは10日間、エールフランス航空利用、ラバト、シャウエン、フェズ、ヴォルビリス遺跡、メクネス、イフレン、エルフード、ワルザザード、アイト・ベン・ハッドゥ、マラケシュ、アルジャディーダ、カサブランカを巡るものでした。

 

各旅行会社のさまざまなツアーがありますが、シャウエン、フェズ、エルフード、メルズーガ、ワルザザード、アイト・ベン・ハッドゥ、マラケシュはほぼすべてのツアーで行くようになっています。

 

そこでまずはラバト、ヴォルビリス遺跡、メクネス、イフレン、アルジャディーダ、カサブランカの観光内容について書きたいと思います。

 

ラバト

f:id:sunrise181018:20190107201732j:image
f:id:sunrise181018:20190107201736j:image
f:id:sunrise181018:20190107201728j:image

ロッコの首都です。モロッコにアクセスするにはカサブランカ空港か、ラバト空港を使うことになります。(カサブランカ空港の方が便数が多いです)

参加したツアーではシャウエンにアクセスするのにラバトの方が近いために、ラバト空港から入ったようでした。

ラバトでは世界遺産のウダイヤのカスバ、ムハンマド5世霊標、ハッサンの塔の下車観光がありましたが、写真を撮るだけで、しかも朝8~9時の暗い中での観光だったため、正直、ラバト観光はなくてもよかったかなと思いました。

 

ヴォルビリス遺跡

f:id:sunrise181018:20190107201604j:image
f:id:sunrise181018:20190107201600j:image

ローマ時代の遺跡、世界遺産です。似たような遺跡はイタリアを始め、いろんな場所で見られるので、あえてここが含まれるツアーを選ばなくていいと思います。

 

メクネス

f:id:sunrise181018:20190107201653j:image

世界遺産マンスール門、ムーレイ・イスマイル廊の下車観光でしたが、こちらもさらっと見て写真を撮っただけなので、なくてもよかったかなと思いました。

 

イフレン

現地ガイドによると「モロッコのスイス」と言われているようで、ヨーロッパ風の建物が立ち並ぶ、美しいアルペンリゾートです。

20分ほど自由時間がありましたが、トイレを利用するにはカフェ利用が条件でした。トイレに行って、カフェで飲み物を頼むと散策する時間はほとんどありません。

 

アルジャディーダ

f:id:sunrise181018:20190107201850j:image

f:id:sunrise181018:20190107202053j:image
f:id:sunrise181018:20190107201854j:image
f:id:sunrise181018:20190107201858j:image

世界遺産となっています。大西洋に面した、ポルトガル風の建物が立ち並ぶビーチリゾートです。参加したツアーでは初めての海だったので、テンションが上がりました。

アルジャディーダでなくても、海沿いの街(エッサウィッラやタンジェなど)の観光が含まれているツアーの方が海、山、砂漠などモロッコのいろんな風景が楽しめていいと思います。

 

カサブランカ

f:id:sunrise181018:20190107202236j:image
f:id:sunrise181018:20190107202233j:image

ロッコでは一番人口が多く、治安の悪い大都市です。

ハッサン2世モスクは美しくて、感動しましたが、街をぶらぶらしたいとは思いませんでした。

 

 

ここから先はほとんどのツアーに含まれるシャウエン、フェズ、エルフード、メルズーガ、ワルザザード、アイト・ベン・ハッドゥ、マラケシュをご紹介します。

 

シャウエン

以前に記事を書いているのでこちらをご参照ください。

sunrise181018.hatenablog.com

 

フェズ

1000年以上続く世界最大級の迷宮都市です。ごちゃごちゃと店が並び、個人では確実に迷子になります。

f:id:sunrise181018:20190107202420j:image
f:id:sunrise181018:20190107202423j:image

なめし革染色所や陶器、モザイク製品の工場にも行きました。

f:id:sunrise181018:20190107202502j:image
f:id:sunrise181018:20190107202457j:image

ツアーでの観光で十分楽しめると思います。昼食で行った、貴族の屋敷を改装したというレストランは素晴らしかったです。

ロッコ フェズのレストラン イスラム建築、素晴らしいです。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

 

エルフード

サハラ砂漠観光の玄関口です。フェズからエルフードまで500キロ以上、バスで7時間以上の道のりですが、モロッコの風景は地域によって全然違うので、移動中も楽しめます。f:id:sunrise181018:20190107202909j:image
f:id:sunrise181018:20190107202912j:image

 

メルズーガ大砂丘見学・日の出鑑賞

以前に記事を書いているのでこちらをご参照ください。

sunrise181018.hatenablog.com

 

ワルザザード

映画の街です。グラディエーターなど数々の映画のロケ地になっています。

f:id:sunrise181018:20190107203201j:image

いいホテルが少ないようで、ドライヤーなしの全くこだわりを感じない部屋でした…

f:id:sunrise181018:20190112204154j:image
f:id:sunrise181018:20190112204158j:image

ガイドと添乗員曰く、ワルザザードにはいいホテルがほとんどないそうです。

 

アトラススタジオという、映画撮影所があります。

f:id:sunrise181018:20190107203140j:image

ロッコは物価が安いため、映画撮影に使われることが多いんだそうです。

 

アイト・ベン・ハッドゥ

世界遺産です。土壁の建物が並びます。ここでも数々の映画撮影が行われています。

f:id:sunrise181018:20190107203638j:image
f:id:sunrise181018:20190107203446j:image

「ゲーム・オブ・スローン」という、おすすめの海外ドラマのロケ地にもなっています。

 

マラケシュ

買い物するならマラケシュのスークが楽しいです。

f:id:sunrise181018:20190107203710j:image

イヴ・サンローランの愛したマジョレル庭園

f:id:sunrise181018:20190107203744j:image
f:id:sunrise181018:20190107203748j:image

マラケシュでは自由行動のあるツアーがおすすめです!!

 

日程

10日間のツアーでしたが、けっこうハードでした。

マラケシュで半日自由行動があったのがよかったです。

 

自由行動のときにハマムに行きました。

sunrise181018.hatenablog.com

 

日程が詰め込まれ過ぎていたり、1日の移動距離の長いツアーは避けた方がいいと思います。 1日のほとんどが移動時間ということになりかねません。

 

航空会社

ロッコへはエールフランス航空だけが同日到着できるので参加したツアーではそれを売りにしていました。

しかし実際はパリでの乗り継ぎ時間が5時間以上で、免税店も少なかったです。

ホテルに着いたは深夜0時すぎだったため、かなり疲れました。

 

実際のフライトスケジュール  

成田10:55→パリ15:40 パリ21:00→ラバト23:55

カサブランカ8:10→パリ11:25  パリ13:15→成田9:10

 

帰りは逆に乗り継ぎ時間が短く、免税店などをのぞく時間はありませんでした…

気になるブランドのお店がたくさんあったので残念でした。

 

エールフランス航空は2回目でしたが、他の航空会社と比べて、ビジネスクラスもエコノミーも席が狭いです。料理もイマイチでした。

このフライトスケジュールなら、カタール航空エミレーツ航空で深夜に日本を出発して、昼すぎにつくフライトでも悪くない気がしました….