シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

iTunesの曲データをCドライブからDドライブへ移動(Windows11)

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ

 

ブログもnoteもやはり放置気味ですが、iPhoneのアップデートをしようとしたら、中々進行せず、随分待った挙句に「容量が足りないためアップデート出来ない」みたいな表示が出てきました(;´・ω・)

iPhoneの方の容量は余裕があるようだが・・・・(;´・ω・)

 

で、パソコンの方のCドライブがいっぱいのせいだと気づきました(; ・`д・´)

 

パソコンCドライブの容量不足はこの世のほとんどの人が悩まされてる問題のような気がするのですが、今回Windows11において、iTunesの曲データをCドライブからDドライブにしたら解決しました (*^。^*)なお、とっても詳しい情報はネット上にかなり沢山あります(=゚ω゚)ノ

もっとも、私もそうなのですが細かい内容無し具体的にどうすれば良いのか?って端的に示してくれてる情報が見当たらなかったので今回記事にしておきます(゚∀゚)

 

①パソコンのCドライブの中の「ミュージック」の中に「iTunes」ってフォルダがあるので、ソレをDドライブにコピーします

 

②次に「すべてのアプリ」から「iTunes」を探して、「SHIFT」キーを押しながら「iTunes」をダブルクリックして開きます



③このような画面が出てきますので、「ライブラリを選択」を選んで、Dドライブを選びます。Dドライブの中にはさっきコピーした「iTunes」があるのでダブルクリック。

④すると中に画像のような「iTunes Library」ってのがあるのでソレを選びます



iTunesの表示で場所が変わった旨の表示が出るので、一応その状態で音楽聴けるか試します

 

⑥聴けたらCドライブの方の「iTunes」を削除してしまいます。なおゴミ箱も空にします。

 

⑦Cドライブにかなりの空きが出来ましたヽ(^。^)ノ

 

ってことで、一応私はこの方法でCドライブに空きが出来たのですが、この通りやってもiTunesが上手く作動しなくなるとかのトラブルもこの世には存在するかもしれません(;´・ω・)

ってことで、真似する場合は自己責任にてお願い致しますm(__)m