シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

ロシアってどんな国?おすすめ観光スポット+驚いたこと ランキング

f:id:sunrise181018:20181202015120j:image

2018年お盆にロシアに行ってきました。

ロシアってなんとなく得体の知れない、怖い国ってイメージありませんか?

ツアーで一度訪れただけではありますが、実際ロシアに行ってみて、感じたことをランキング形式で書いてみました。

 

ロシアのおすすめ観光スポット ランキング

第7位 聖ワシリー寺院(モスクワ)

f:id:sunrise181018:20181202015654j:image

独特の色彩感覚がロシアらしいのかなと思いました。有名な赤の広場にあります。

 

第6位 グム百貨店(モスクワ)

f:id:sunrise181018:20181202015648j:image

なんとなく雰囲気が気に入りました。

売っているもの、入っているお店は他国と変わらないです。

 

第5位 ポクロフスキー寺院(サンクトペテルブルク)

f:id:sunrise181018:20181202020600j:image

釘を1本も使っておらず、世界遺産に登録されているキジ島の木造教会と同じ技術を使って建てられています。

キジ島に行かなくても、サンクト・ペテルブルクで木造教会が見られるんです。

 

第4位 プーシキン美術館(モスクワ)

ルノワール  「ジャンヌ・サマリーの肖像」
f:id:sunrise181018:20181202012151j:image

モネ  「ルーアン大聖堂」
f:id:sunrise181018:20181202014202j:image

f:id:sunrise181018:20181202174205j:image

30点以上の連作です。

日本では箱根のポーラ美術館にも1点所蔵されています。

 

ルソー
f:id:sunrise181018:20181202012154j:image

シャガール
f:id:sunrise181018:20181202012142j:image

ドガ??(すみません…)

f:id:sunrise181018:20181202220139j:image

エルミタージュ美術館よりこちらの美術館の方が好きです。

 

第3位 世界遺産トロイツェ・セルギエフ大修道院(セルギエフ・ポサート)

f:id:sunrise181018:20181202200815j:image
f:id:sunrise181018:20181202200755j:image
f:id:sunrise181018:20181202200811j:image
f:id:sunrise181018:20181202200830j:image
f:id:sunrise181018:20181202200807j:image

モスクワの北東70kmにあるセルギエフ・ポサードは、美しい教会群を見ることができる宗教都市です。黄金の環の一つで、マトリョーシカ発祥の街です。

とてもロシアらしい場所だと思います。

 

第2位 世界遺産のある古都 スズダリ

f:id:sunrise181018:20181202013410j:image
f:id:sunrise181018:20181202013335j:image

f:id:sunrise181018:20181202013339j:image

f:id:sunrise181018:20181202014617j:image

世界遺産のスパソ・エフフィミエフ修道院

f:id:sunrise181018:20181202220918j:image


スパソ・エフフィミエフ修道院

ひとりの人が手と足で14くらいの鐘を操って演奏してます。

 

街全体が博物館といわれていて、教会だらけでした。モスクワ、サンクト・ペテルブルクは人で溢れかえっていたので、地方都市のスズダリに来てホッとしました。

ロシアの街で一番好きです。

 

第1位 とにかく豪華絢爛なクレムリンや宮殿

 

ピョートル大帝の夏の宮殿の庭園(サンクト・ペテルブルク)
f:id:sunrise181018:20181202015710j:image

エカテリーナ宮殿(サンクト・ペテルブルク)
f:id:sunrise181018:20181202015702j:image

クレムリン(モスクワ)

f:id:sunrise181018:20181202220745j:image

 

モスクワのクレムリン(ソビエト連邦時代にはソ連共産党の中枢が置かれ、現在はロシア連邦の大統領府や大統領官邸が置かれている、政治の中心地)、ロシアの宮殿、美術館、博物館の建物や保有されている財宝は半端なく、今まで訪れた国の中でナンバーワンだと思いました。

 

ロシアで驚いたことランキング

第6位 ロシア正教の教会で女性は帽子を脱がない。

女性は教会でスカーフや帽子等で髪の毛を隠す必要があるのですが、神聖な場所帽子を被ったままというのはすごく違和感がありました。男性は帽子を脱ぐのが礼儀です。

 

第5位 世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館は思ったほどではなかった。

建物は素晴らしいのですが、絵画はルーヴル美術館プラド美術館、ロンドン・ナショナルギャラリー、ウフィツィ美術館などの方がずっと良かったです。

今まで行った美術館の中で一番混んでいました。私は関係ありませんでしたが、クルーズ船が寄港するタイミングは特に混むらしいです…

人が多すぎたのと、順番待ちしてまで写真に収めたい絵がなかったため、1枚も絵画の写真を撮りませんでした…

f:id:sunrise181018:20181202015336j:image
f:id:sunrise181018:20181202015329j:image

世界三大美術館

諸説あるようで、ルーヴル美術館 、エルミタージュ美術館プラド美術館 or メトロポリタン美術館だそうです。

 

第4位 ボルシチがスープだった。

ボルシチってシチューのイメージがないですか?実はスープでした。

 

第3位 ビザの手続きが面倒くさい。

ロシアに入国するのにビザの手続きが必要なのですが、これがとっても面倒なんです。

まずパスポートのコピーと申請書類を旅行会社に提出、それがパスしたら、パスポートを旅行会社に送るという流れでした。どちらも突然連絡があり、期限が短くて焦りました、、、

 

第2位 中国人観光客の数が半端ない。

国内外問わず、どこに行っても多い中国人観光客ですが、ロシアは特に多かったです…

ロシアでは中国人は観光ビザが免除されています。

 

第1位 LINEが使えない、、、

事前に知らなかったので、最初はスマホが壊れたのかと思いました…

モスクワのホテルだけは使えました。

外国人宿泊者が多いホテルではLINEが使えるところもあるそうです。

そういえば、添乗員さんに聞いたのですが、中国もLINEが使えないようですね…

 

モスクワやサンクト・ペテルブルクのような大都市は他の国と何も変わりませんでした。関わったロシア人は皆さん、とても親切でした。

 

お土産にはこちらのスパークリングワインがおすすめ!

f:id:sunrise181018:20190123204321j:plain

スーパーで1,000円以下で購入できます。甘口です。