シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

ポルトガル リスボンのおすすめスポットをご紹介します!

 

ユーラシア大陸の最西端に位置するポルトガル

ヨーロッパの中では後回しになりがちの国ですが、治安がよく、料理もおいしい、おすすめの国です。

 

今回はリスボンで押さえておきたい場所をご紹介します。

 

 

おすすめの観光スポット

7つの丘と呼ばれるリスボンには街並みが見渡せる展望ポイントがいくつかあります。

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

ケーブルカー(グロリア線)で行きます。乗り場はロシオ駅から200mくらいのところにあります。

ポルタスドソル広場

f:id:sunrise181018:20190126185850j:image

サンタ・ジュスタのエレベーター
f:id:sunrise181018:20190126185846j:image

 

カリャリース

リスボンらしい風景に出合える場所です。

市電28番に乗っていきます。

f:id:sunrise181018:20190126190119j:image
f:id:sunrise181018:20190126190127j:image

ここではテージョ川を背景にケーブルカーの写真を撮りましょう。

 

ベレン地区
f:id:sunrise181018:20190126190115j:image

発見のモニュメント
f:id:sunrise181018:20190126190123j:image

ベレンの塔
f:id:sunrise181018:20190126190111j:image

ジェロニモ修道院

f:id:sunrise181018:20190126192147j:image

f:id:sunrise181018:20190126190241j:image

 

ロシオ広場はリスボンでもっともにぎやかな場所で、お土産屋などのお店も多いです。

リスボンでもっとも古い街並みを残すアルファマ地区ではサント・アントニオ教会、カテドラルに寄りつつ、街歩きを楽しみましょう。

バイロ・アルト周辺ではカルモ教会とサン・ロケ教会には行っていただきたいです。

コメルシオ広場に行くのもお忘れなく。

 

リスボンからの日帰り旅

おすすめの現地ツアー

1日でオビドス→アルコバサ→ナザレ→バターリャ修道院 →ファティマの 5ヵ所を巡ります。

ファティマ以外は滞在時間が短めですが、個人で回るのは大変なので、参加してよかったと思っています。

 

オビドス
f:id:sunrise181018:20190126190344j:image

「谷間の真珠」と呼ばれる、かわいらしい街です。


アルコバサ修道院

世界遺産に登録されています。

f:id:sunrise181018:20190126190348j:image

 

 

ナザレ

漁師町です。1時間半のランチタイムがとられますが、私はレストランで食事はせずにケーブルカーに乗って丘の上に行きました。
f:id:sunrise181018:20190126190352j:image

ナザレに行ったら見ておきたい絶景です。

 

バターリャ修道院

世界遺産に登録されています。
f:id:sunrise181018:20190126190333j:image

内部の装飾は簡素なのですが、美しかったです。
f:id:sunrise181018:20190126190340j:image

 

ファティマ
f:id:sunrise181018:20190126190337j:image

聖母マリアが出現するという奇跡が起こった、カトリックの聖地です。滞在時間が1時間でしたが、日本人は時間を持て余してしまうと思います。


シントラ

現地ツアーもありますが、電車+バスを利用して、個人でも行けます。

 

ペーナ宮殿
f:id:sunrise181018:20190126190602j:image
f:id:sunrise181018:20190126190558j:image

行った時は霧で鮮やかな色合いの写真が撮れませんでした…

 

シントラの街並み
f:id:sunrise181018:20190126190535j:image
f:id:sunrise181018:20190126190547j:image

 

王宮
f:id:sunrise181018:20190126190608j:image

 

宿泊

ロシオ駅周辺がおすすめ。
f:id:sunrise181018:20190126190539j:image

おしゃれな外観のロシオ駅

シントラはロシオ駅から電車で行きます。

現地ツアーに参加する際も、ロシオ駅近くでピックアップしてもらえます。

近くにスーパーもあります。

 

食事

リベイラ市場

フードコートにはリスボンの有名店を始め、いろんなジャンルのお店が集まっていて、何度も通いたくなります。ひとり旅の人には特におすすめ。

ポルトガル料理が食べたいならミゲル・カストロ・エ・シルヴァMiguel Castro Silvaがおすすめです。

 

O Martinho da Arcada e Lisboa

コメルシオ広場からすぐの、ポルトガル料理のレストランです。

イワシの炭火焼とカルネ・ポルコ・ア・アレンテジャーナ(豚肉とアサリのパプリカオレンジハーブ炒め)がおすすめです。

 

 

ファド

Tasca Do Chico

飲み物代だけでファドが楽しめます。夕食は別のところで食べてから行きました。

小さいお店で、すぐにお客さんでいっぱいになってしまう人気店です。

何人かの歌い手がいて、1ステージは15分位で、休憩を挟んで、次のステージという感じでした。

 

お土産

Conserveira de Lisboaの缶詰

缶詰のパッケージがかわいいです。

嫌な顔せず、缶詰1つからラッピングしてくれ、日本のようなサービスに感動しました。絶対のぞいてほしいお店です。


www.conserveiradelisboa.pt

 コメルシオ広場からも近いです。

 

ワイン 

お土産には定番のポートワインもいいですが、VINHO VERDE(緑のワインという意味)もおすすめです。完熟前のブドウから造られ、さわやかな口当たりでシーフードとよく合います。スーパーで購入できます。

PVアクセスランキング にほんブログ村