シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

【海外旅行トラブル編】 トランジットできなかった時のために知っておきたいこと

 

海外旅行の際、経由便となる場合も多いですよね。

フライトの遅延で乗り継ぎができるか、ヒヤヒヤしたことはありませんか?

 

私は今までに2回、フライトが乗り継げなかったことがあります。(どちらも乗り継ぎ時間が1時間半以下のフライトでした…)

 

この2回の経験から学んだこと

①乗り継ぎ時間2時間以下、特に1時間半以下のフライトはかなりリスキー。

②振替便は航空会社に任せず、自分で検索してから交渉に臨むこと。

③到着時刻の遅れのためにキャンセルすることになったホテル代、コンサート代などは基本払ってもらえない。

④必ず、粘り強く交渉すること(結局、言ったもん勝ちなんです!!)

 

ここからは乗り継げなかった時の私の経験談です。

一度めはリスボン(ポルトガル)→フランクフルト(ドイツ)→名古屋のフライトでした。

リスボン→フランクフルトはTAPポルトガル航空

フランクフルト→名古屋はルフトハンザ航空

 

リスボンで霧が発生して、1時間以上離陸できず、フランクフルトから名古屋へのフライトに間に合いませんでした…

 

こういう場合はフランクフルトの空港に着いたら、フライトが遅れたTAPポルトガル航空のカウンターに行き、別の便を手配してもらう必要があります。(乗れなかったルフトハンザ航空のカウンターではありません。)

 

TAPポルトガル航空のカウンターに行くとすでに振替便が用意してあったのですが、中国の航空会社のフライトでした。

 

元々のフライトはフランクフルト→名古屋の直行便でしかもルフトハンザ航空なのに、中国の航空会社、しかも乗り継ぎ便なんてとんでもなく条件が悪いため、交渉を開始。

 

しかし、この時は年末年始で帰国便はことごとく満席とのことでした。

 

しかし諦めずに「名古屋便がダメなら東京か関西便でいい、ダメなら翌日の早朝に着く名古屋便にしてほしい」と要望を伝えたところ、フランクフルト→成田、羽田→名古屋というJAL便に振り替えてもらえました。

結局、朝、名古屋に着く予定が12時間遅れの夜に名古屋に到着、翌日無事に出勤できました。

 

成田→羽田間をバスで移動する必要はありましたが、交渉してみるものだと感じました。

最初に提示された中国の航空会社のフライトと帰国時間もほとんど変わりませんでした。

 

二度めは名古屋→成田→ワルシャワ(ポーランド )のフライトでした。

名古屋→成田はANA

成田→ワルシャワLOTポーランド航空

 

こちらは名古屋→成田のフライトが機材トラブルで1時間半遅れ、成田→ワルシャワ便に間に合いませんでした…

天候不良なら諦めがつきますが、機材トラブル、つまり人為的なミスでした。

このときは二度めだったので、振替便の交渉の前に希望の便をスカイスキャナーというサイトで検索。

とりあえず、一番早くヨーロッパに到着できるフライト、ブリティッシュエアとアリタリア航空のフライトをチェックしておきました。

 

しかし、最初に提示されたのは成田→バンコク→北欧のどこか→ワルシャワというフライトでした。(もちろんエコノミー)

当初の予定ではワルシャワに14:25に着くはずが振替便は翌日の朝9:30頃到着予定でした。

しかもこの便が一番早いと言い張られました。

 

直行便が、タイ経由の2回乗り継ぎのフライトに振り替えられて黙っていられるわけがありません。

 

結局希望の便には替えてもらえず(自社か提携航空会社のフライトにしか、替えてもらえないようでした…)、自分で調べた羽田→フランクフルトの深夜便(ANA)、フランクフルト→ワルシャワのフライトに変更してもらいました。

 

この時ANAの対応で気に入らなかった点が4つ

①当初のフライトは直行便で通路側の席だったのに、乗り継ぎ便になって、しかも真ん中の席しか空いていないと言われたこと。

実際は空席があって、交渉により窓側の席には替えてもらえましたけど、、、

②成田→羽田間の移動(バスで3,000円)は自費と言われたこと。

交渉の結果、最終的には出してもらえました。

ワルシャワ到着後にコンサートに行く予定だったが、これには行けず、コンサート代も支払ってもらえなかった。

ホテルは無料でキャンセルできたのでよかったが、そうでなかった場合、キャンセル料も自費となっていた。

ワルシャワの観光時間が足りないため、ワルシャワから次の都市へのフライトを取り直したのですが、それも自費でした。

ANAから提示された便と自分で調べた羽田の深夜便はほぼ同じ時刻にワルシャワに到着するのだが、自分で調べるまでは候補に挙がってこなかった。

フライト時間には6時間も差がありました…

 

このときのANAの対応は本当にひどかったです。対応したスタッフも、何もわかっていない新人のような子で、わからないとすぐに上司に聞きに行っていました…(-_-;)

 

いつ降りかかってくるかわからない旅行中のトラブル、賢く対応できるといいですね。

 

繰り返しですが、、、

①乗り継ぎ時間2時間以下、特に1時間半以下のフライトはかなりリスキー。

②振替便は航空会社に任せず、自分で検索してから交渉に臨むこと。

③到着時刻の遅れのためにキャンセルすることになったホテル代、コンサート代などは基本払ってもらえない。

④必ず、粘り強く交渉すること。

以上4点は知っておいていただいた方がいいと思います。

 

こういう時に高い海外旅行保険に入っていれば、すべてかはわかりませんが、損失を保険でカバーできるようですけどね…

 

 

sunrise181018.hatenablog.com

sunrise181018.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村