シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

マツキヨの横にツルハドラッグ!!Σ(゚Д゚)先日のタイ旅行を振り返る(=゚ω゚)ノ夫編٩( ‘’ω’’ )و by夫

遅れて投稿(=゚ω゚)ノタイ旅行夫編です(*´ω`*)

妻は旅行が趣味なので色んなところによく行くが、実は私は旅行が趣味というわけでは無かったりする(´・ω・`)

他方でこのブログ、妻的には「旅行に行く人が旅行行く前にこのブログを読んでおいて良かった」となるようにしたいとのことなので、やはり旅行慣れしてない私の方でも記事をアップした方が「数年ぶりの旅行がタイになったのだが」というような人の参考になるに違いない(∩´∀`)

①名古屋中部国際空港など日本国内の空港

まあ、ここは日本人スタッフだらけなので、わからないことは聞けばなんとかなりますね(=゚ω゚)

②行きの飛行機の中

機内はかなり寒いです( ̄▽ ̄;)タイが11月でも30℃超えてる情報があったからといって、飛行機乗る前に半そで半ズボンサンダルに着替えるのはやめましょう(;^ω^)なお、到着間際に入国手続のための書類を配られてソレを書くのですが、全部英語です(´・ω・`)泊まるホテルの住所や連絡先を書く箇所もあるので、機内持ち込みの手荷物の方にメモなり予約受付メールの印刷したヤツなど入れときましょう(=゚ω゚)ノなお、自分の職業を書く欄があるので、例えば「ヒヨコ鑑定士」など特にレアな職業の人は日本にいる時点で自分の職業を英語でなんて言うのか調べておくとイイと思います(=゚ω゚)

③タイの空港

寒い・・・( ̄▽ ̄;)というのも、タイの屋内はたいてい16℃~18℃レベルでガンガン冷房が効いてます( ̄▽ ̄;)しかし一歩外に出ればハイパー暑いので、空港のトイレで半そで等々に着替えた方がイイです(=゚ω゚)ノなお、屋内寒い対策に私は薄手の長袖パーカーを腰に巻き付けておきました(=゚ω゚)

ガラガラスーツケースの人は謎の動く歩道エスカレーターに乗る時注意( *´艸`)手を放すとガラガラが下まで急降下してしまいます( *´艸`)

④タクシーでバンコク

途上国だとなんでもボッタクラれたり危険な目に合うかもしれないという警戒心はあった方がいいと思います(=゚ω゚)ノもっとも、タクシーの運転手の隠しようの無い優しさが滲みでた笑顔から、「とりあえず大丈夫そうだ」と思った(´・ω・`)実際大丈夫だったのと、タクシーは日本に比べるとハイパー安いので、移動手段として迷わず使うとイイと思います(=゚ω゚)ノなお、最初に目的地までいくらぐらいか聞いてから乗るとイイです(=゚ω゚)ノ最後払うときに20バーツ(日本円で60円~80円)ぐらい余分に支払えば、降りたところからどうすればいいかを全身全霊の全力でアドバイスもしてくれます(タイにいる間に乗ったタクシーは全部そんな感じでした)(=゚ω゚)

バンコクの電車

まず、バンコクの街ですが、パッと見渡すとあっという間に日本語のラーメン屋やつけ麺屋が発見できたり、マツキヨ発見!(・ω・)ノと思ったら更に横もツルハドラッグでゴザル・・・(´・ω・`)って感じで、若干安心するとともに、あまり海外に来た感じがしないですね( *´艸`)電車も乗れば、皆スマホ見てる感じとかは日本と全く変わらない光景でした(´・ω・`)

もっとも電車については注意事項ありΣ(゚Д゚)

まず、自動券売機はジャリ銭しか使えないです(;^ω^)持ってない場合は改札横のところに駅員がいるので降りる駅を言っていちいち買うことになります(´・ω・`)

もっと注意が必要なのは・・・駅ホームにて飲食禁止の注意書きがあります・・・(´・ω・`)よくよく見るとホームも電車内でも、誰一人として飲食してないんです(´・ω・`)ペットボトルの水を飲む人も一人もいなかったです(´・ω・`)駅のホームには軍隊(?)らしき人が何人か必ず監視してるのは気づいたのですが、もしかしたら飲食したら罰金を食らうかもですね(;^ω^)

ところで、三輪なのに4WDと記載されてるトゥクトゥクなるものを発見しましたが、トゥクトゥクは今回の旅で一度も乗りませんでした(´・ω・`)

パタヤへ行くためのバスターミナル

バスのチケットは、日本でいうところの宝くじ売り場みたいになってるところの中にいる人から買いましょう(=゚ω゚)ノバスターミナルではそれ以外にも「パタヤ!!( ゚Д゚)パタヤ!!( ゚Д゚)」と大声で呼び込みしてるおっちゃんがワラワラいるのですが、このおっちゃんについていくと変なバスに乗ることになりそうです( *´艸`)

パタヤのバスターミナル

到着すると、「ソンテオ」というタクシーというか乗り合い小型バスというか・・・そういうののおっちゃん達がワラワラと寄ってきますΣ(゚Д゚)怪しいと思って通りまで歩いて行っても何もできず、結局その「ソンテオ」に乗るしかホテルに行く方法がないです(;^ω^)

なお、現時点で数年前の情報かと思われる「ソンテオは20バーツ」的な記載がガイドブック等々にありますが、おそらく2018年11月の時点ではある意味いい部分も含めた談合によって(イイ部分ってのはそれ以上はボッタクラないという意味で)、観光客は一人50バーツが相場かと思われます(´・ω・`)さっさと50バーツの交渉に応じてしまいましょう(=゚ω゚)

動画はその「ソンテオ」に乗って撮ったものです(*´ω`*)現地で夜飲み歩くような人はこのソンテオに乗る時注意してください( *´艸`)後ろに倒れこむように寝たら死亡確定な気がしますし、後方から落ちても死亡確定の気がします(´・ω・`)

ソンテオで移動(ブログ用)

パタヤの道路

なんと・・・横断歩道らしきものがあっても、歩行者用の信号は一切ないです(;・∀・)道路渡るには車とソンテオと大量のバイクが走る中を無理やり渡る以外に方法はありません( ̄▽ ̄;)慣れないうちは現地の人か既に慣れてそうな旅行者が渡りそうなの見つけたら追随して渡りましょう(=゚ω゚)

動画は泊まったホテルの前の道です(´・ω・`)横断歩道っぽいのあるのですが、歩行者方面に向いてる信号は全部真っ暗なままです(´・ω・`)

WAVEホテル前(ブログ用)

パタヤの街のセーブポイント

セブンイレブンがめちゃめちゃ沢山あります(なお、その半分ぐらいの数でファミマもあります)( *´艸`)会計のシステムも日本と変わらないので、ボッタクられる心配はほぼ皆無です(=゚ω゚)ノしたがって、1000バーツなどの大きいお札はセブンイレブンとかで使ってくずしましょう(=゚ω゚)

日本と違うのは売ってるものだけでなく、店員がワラワラいるのですが、「お待ちのお客様こちらどうぞ!」などの声掛けは無く、どんなに混んでても3人ぐらいの店員はレジ内で雑談してるんですよ( *´艸`)あと、レジ待ちは今会計してる人の真後ろで待たないとバンバン前に入られてしまうという自由競争( *´艸`)

⑩スコール

初日、夕方ホテルに到着したのち、妻がお風呂入るタイミングで、私はホテルから50m先のセブンイレブンで水を購入するのと、ついでにさらに20m先のヒルトンホテルと一体になってるショッピングモールを下調べするために一人で外出しました(´・ω・`)

先にショッピングモール行って帰りにセブンイレブン寄るのが合理的なので、ショッピングモールに行ったんですよ(´・ω・`)30分ぐらいして出ようと思ったら超豪雨&超雷!!(;・∀・)マジっすか・・・?(;・∀・)って感じで1時間ほど待つと雨が止んだので、セブンイレブン寄ってホテル帰ろう・・・と(´・ω・`)

道が川となっておりひざ下まで下水が逆噴射してる中を歩く羽目に(´;ω;`)水がいつ引くのか・・・朝まで引かないかもという判断だったのでショウガナイです(´;ω;`)なお、泊まってるホテルでズボンと靴と靴下をクリーニングに出しました(´・ω・`)全部で300バーツぐらいで綺麗にしてくれました(=゚ω゚)

⑪泊まったWAVEホテルという五つ星ホテルが良すぎな件

日本人観光客に対して超おススメ出来ます(=゚ω゚)ノすぐ近くに五つ星のヒルトンホテルがありますが・・・(´・ω・`)ヒルトンホテル行ってみるとホテルがデカいだけあって、超大量の中国人ツアー団体がドーンと一斉に宿泊しております( ̄▽ ̄;)フロントに用事あっても、ホテルの人が大量のツアー客の対応してる状態だとちょっとした用事でも物凄く待ちそうでした(;^ω^)

WAVEホテルは色んな意味でとても良かったのですが、一個一個あげるとキリが無いので、もしパタヤに行ってヒルトンに泊まろうと思ってる人がいるようでしたら、WAVEホテルも検討してみたらどうかと思います(=゚ω゚)

⑫観光

観光の内容はすでに妻が沢山記事にしてるので省略します(=゚ω゚)ノ私的にはラン島でバイク借りて妻とツーリングしたのが一番楽しかったです(=゚ω゚)ノバイク借りた店にバイク返しに行ったら店のおばちゃんバイク返すまで預けたオレのパスポート入ってるポシェット置いたまんま店頭で寝転んで爆睡してるし!!(´;ω;`)ちょwwww!!オレのパスポート!!(´;ω;`)・・・と、思ったがパスポートは無事でした(=゚ω゚)

動画はラン島でのルーリングの様子です(=゚ω゚)

ラン島レンタルバイクで移動(ブログ用)

⑬トイレのマーク

バンコクのデパートにてトイレに行こうと思ったのですが、トイレマークが見当たらない・・・(´・ω・`)と、思ったら、この黄色に黒い線で描かれてるのがトイレマークでした( ̄▽ ̄;)なお、トイレまで行くと遥かにわかりやすいマークがデカデカとあったのですが、全部コッチにしてくれればもっとわかりやすいのにと思いました(´・ω・`)

⑭帰りのタイの空港

ここまで、タクシーもホテルもコンビニもその他いろいろと、タイ人は結構穏やかでのんびりしてる印象でした(=゚ω゚)ノ・・・・・が、帰りのタイの空港での出国手続の荷物検査は軍隊に拘束されてる感半端なくてちょっと怖かったです( ̄▽ ̄;)

⑮日本帰ってきた

寒い・・・日本寒い・・・( ̄▽ ̄;)

なお、現在若干風邪気味です( ̄▽ ̄;)気温差に注意ですね(=゚ω゚)