シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

私のお気に入り 飛行機が間近で見られる成田市「さくらの山公園」

f:id:sunrise181018:20181217232402j:plain

f:id:sunrise181018:20181217232447j:plain

一眼レフの望遠レンズで撮影しています。

 

飛行機が間近で見られる成田市の「さくらの山公園」をご存知ですが?

ここでは飛行機が着陸するところと離陸時の滑走スタートが間近で見られます。

 

着陸寸前

f:id:sunrise181018:20181217232525j:plain

 

飛行機の離陸をこの角度で見られるのがお気に入りです。

f:id:sunrise181018:20181217232630j:plain

f:id:sunrise181018:20181217232754j:plain

f:id:sunrise181018:20181217232912j:plain

 

www.enarita.net

 

ところで、飛行機が着陸するときにルートが毎回同じではないことにお気づきですか?昔から何となく疑問に思っていたので、飛行機マニアの知人に聞いてみたところ、飛行機は向かい風で離着陸するんだそうです。

 

こちらのサイトでわかりやすく説明してくれています。

JAL-天気情報

北風が吹いているとき、飛行機は南から北に向かって離着陸を行い、南風のときは北から南に向かって離着陸をしています。つまり、滑走路がどの方向を向いていても飛行機は風に向かって離着陸を行っているのです。これは、追い風よりも向かい風の方がより短い距離で離陸や着陸が行えるためです。離陸しようとする飛行機は、向かい風が強いほど短い距離で浮き上がることができ、着陸した飛行機も短い距離で十分な減速ができるのです。
北風が多い冬の季節は、成田空港では北向きに離着陸することが多くなるのではないでしょうか。

 

ということで、南向きの風の時にさくらの丘に行きましょう。私が撮った写真のように着陸寸前の飛行機や離陸時の飛行機を真近に見ることが出来ますよ。