シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

山形県村山市の知る人ぞ知る「あらきそば」(ΦωΦ)

最近、ブログや動画にするつもりで撮影したものが物凄く溜まってまして、で、整理とともにちょっとした時間あるごとにブログ記事を書いて行ってるのですが・・・(´・ω・`)

 

ブログ始める前のヤツとか画像等々パソコン内でバラバラでして、そんな中とても強烈に覚えてるモノはチョイチョイあります( *´艸`)

 

その一つが「あらきそば」(∩´∀`)∩

 

f:id:sunrise181018:20201129235258j:plain

 

山形県に行くなら「あらきそば」だろ!( ゚Д゚)って、知人の中で「あらきそば」食べるためだけにたまに山形県に行くという人からの情報もあっただけにわざわざ食べに行ったことがありました(゚∀゚)

 

チョー太麺の蕎麦(ΦωΦ)私は好きでした(ΦωΦ)

 

f:id:sunrise181018:20201129235322j:plain

 

f:id:sunrise181018:20201129235355j:plain

 

わざわざ来たので、値段は決して安くは無かったけど「ニシン」も付けました(´_ゝ`)

 

f:id:sunrise181018:20201129235344j:plain

 

凄い人気店のようだったので、気合入れて行列が出来てるのを覚悟で行きましたが、普通に客は私と妻以外には先客は一組でした( *´艸`)場所が場所なのと、雪なのとで、さすがにこの立地で行列出来てたらオカシイですね(;^ω^)

 

f:id:sunrise181018:20201129235550j:plain

f:id:sunrise181018:20201129235603j:plain

 

ここで、何度も「わざわざ」って言うのは・・・(;・∀・)

 

そもそも車で山形県行ったわけでは無かったので、「あらきそば」食べるために使った交通費が「あらきそば」で使った金額を遥かに上回った件(∩´∀`)∩

 

でも、ある意味伝説の蕎麦を食べたんだからそれはそれでと思いました(*´ω`*)

 

ところが、帰るときに乗ったタクシーのウンちゃんが・・・「あ~、あらきそば・・・旅行者みんないくよね~(*´ω`*)この辺だとどこで食べても大体同じなんだけどさ~(*´ω`*)」という・・・情報が・・・(;・∀・)

 

そんなわけでいい思い出ということで( ̄▽ ̄)

 

 

ただし!実はこの時、かなり過去の思い出が蘇ったのでした(;゚Д゚)

 

小学生だったか中学生だったか忘れましたが、今より30年近く前に、福島県の山奥でボッソボッソのとんでもなく濃~~~~~い蕎麦を食べた蕎麦が美味すぎた記憶です(・_・;)

おそらく人生史上、この蕎麦が一番美味かったという記憶なのですが、今でも存在するのかわかりません(・_・;)

もし、今もそのハイパーボッソボッソな濃~~~~~~~~い蕎麦のお店が山奥に残ってるようだったら今一度食べてみたいです(*´ω`*)

 

あ、なお、「あらきそば」はマジで美味しかったですよ(=゚ω゚)ノ

r.gnavi.co.jp