シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

【岐阜県多治見市】 おすすめ観光スポットとグルメ

 

皆さんは岐阜県多治見市をご存知ですか?

知っている方がみえるとすれば、暑い街としてでしょうか?

毎年夏には暑かった街のランキング上位に入っています。

 

日本一暑い??

今年の夏は特に暑かったですね…多治見市でも何度も40℃超えしました…

f:id:sunrise181018:20181025014233j:image

そんな暑い街として有名な多治見市ですが、陶器の街としても有名です。

 

陶器の街

本当は教えたくないけど…

☆☆ミシュランガイド二つ星の幸兵衛窯

素晴らしい作家、作品を生み出し続けている窯元で、代表的な作品が展示された「幸兵衛窯本館」、「工芸館」や、ペルシア古陶、美濃古陶のコレクションを見ることができます。

陶器の買物やお茶することもできますよ^ ^

f:id:sunrise181018:20181025013825j:image
f:id:sunrise181018:20181025013828j:image
f:id:sunrise181018:20181025013831j:image

幸兵衛窯

http://www.koubei-gama.co.jp/

 

市之倉さかづき美術館

幸兵衛窯のすぐ近くにあり、幸兵衛窯とのお得なセット券も販売されています。

幕末から昭和にかけて市之倉で生産された薄くて繊細な盃など約1500点を展示してして、美術館の他に、ギャラリーとミュージアムショップも併設しています。

f:id:sunrise181018:20181025014014j:image
f:id:sunrise181018:20181025014009j:image
f:id:sunrise181018:20181025014005j:image

ミュージアムショップでは様々な年代の作家さんたちの個性的な商品を見ることができ、お気に入りを見つけたら購入できます。

 

市之倉さかづき美術館

http://www.sakazuki.or.jp/

 

陶器類が好きな方には多治見本町オリベストリートやモザイクタイルミュージアムもオススメです^ ^

 

陶器以外にも見どころがあります!

永保寺

f:id:sunrise181018:20181025015106j:image
f:id:sunrise181018:20181025015101j:image

紅葉の時期には特にオススメです!

近くにある「Artiste Village」にもぜひ^ ^

f:id:sunrise181018:20181025122444j:image

Artiste Village

www.artiste-village.com

 

 

お得に食べられる

多治見にはうなぎのお店がたくさんあり、名古屋よりもお得に食べられます♪ 味も負けてませんよ!!

私のオススメは「うなぎや」さんのひつまぶしです。

f:id:sunrise181018:20181025014115j:image

すごいボリュームです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

うなぎや

j47.jp

 

多治見から足を伸ばして、、、

車で1時間ほどで馬籠宿にも行けてしまいます^ ^

f:id:sunrise181018:20181025014927j:image
f:id:sunrise181018:20181025014936j:image
f:id:sunrise181018:20181025014932j:image
f:id:sunrise181018:20181025014930j:image

 

ぜひ多治見市に遊びに行ってみてください!