シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

20何年かぶりに新横浜ラーメン博物館に行ってきた(=゚ω゚)ノ

20数年ぶりのラーメン博物館(*^。^*)

f:id:sunrise181018:20210722135655j:plain

①利尻ラーメン味楽

一番のお目当ては利尻ラーメン味楽です(=゚ω゚)ノというのも通常は食べるためには飛行機とフェリーを乗り継いで利尻島に行った上に営業時間2時間30の間に食べなければ食べられないという幻のラーメンだからです(ΦωΦ)

 

んでもって、この手の地方の伝説のラーメンって「まあ、確かに美味いけどそこまでじゃないかな?」ってなるのがアルアルなだけに実はそこまで期待しないで居たんですよ( *´艸`)

 

ってことで、注文(´・ω・`)

 

来た!(*‘ω‘ *)

 

f:id:sunrise181018:20210722135719j:plain

・・・・・・!!!(◎_◎;)

 

恐ろしく美味い!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

2日前に旭川の天金の醤油ラーメンは、醤油ラーメンというカテゴリーで一番美味いという記事をアップしたのですが、正直この利尻ラーメン味楽の存在によって一番かわからなくなりました(;・∀・)

 

sunrise181018.hatenablog.com

 

どっちの方が絶対に美味いという問題でもない感じですが、利尻ラーメン味楽もなんで醤油ラーメンがこんなに美味しくなるのだろうか??(◎_◎;)って感じです(*^。^*)

大量の利尻昆布をダシに使ってるということですが(ΦωΦ)

 

めちゃめちゃ美味いのと、利尻島行かなくても新横浜まで行けば食べれるので、ラーメン好きな人はラーメン博物館に味楽が入ってるうちに食べた方が良いと思います(*‘ω‘ *)

 

②山形の龍上海本店

二番目のお目当ては山形の味噌ラーメン(*^。^*)

というのも、よく蔵王に行くとスキー場のゲレンデ入口にあるエコーハウスの味噌ラーメンを食べるのですが、これが結構美味しいんですよ(*‘ω‘ *)しかし、エコーハウスは別にラーメン屋ではないだけに、真のこの手のラーメンはどのぐらい美味いのだろうか?って気になってたんです(*^。^*)

 

 

sunrise181018.hatenablog.com

 

ってことで、注文(´・ω・`)

 

来た!(*‘ω‘ *)

 

f:id:sunrise181018:20210722135811j:plain

!!!(゚д゚)!

 

やはり美味い(∩´∀`)∩

 

もはや味噌ラーメンというカテゴリーでは食べた瞬間にトップクラスのモノであることが瞬時にわかりました(*‘ω‘ *)

麵が太麺なのとかもイイですねヽ(^。^)ノ

 

 

③熊本のこむらさき

お目当ては上記2つだったのですが、2~3杯は食べるつもりでどちらもミニを注文したのですが・・・そもそも腹ペコにしてから行ってないというミスをしてまして結構お腹いっぱい(;´・ω・)

 

でも2つ食べて感じたのは、今ここに入ってるラーメン屋はそれこそ20数年前よりも遥かにレベルが上がってるのではなかろうか??(◎_◎;)そうだとするとあと一杯は食べておきたい(◎_◎;)

 

で、どれにするか・・・沖縄のやつは丁度その日にラーメン博物館卒業ということで終わってたので、浅草・博多・熊本の三つから選ぶ感じに(ΦωΦ)

 

浅草は別に行こうと思えば行けるのと、博多も九州に今後用事がある場合は必ず博多に降り立つだろう・・・・ってことで熊本のこむらさきヽ(^。^)ノ

 

ってことで、注文(´・ω・`)

 

来た!(*‘ω‘ *)

 

f:id:sunrise181018:20210722135909j:plain

ヽ(^。^)ノ

 

お腹いっぱいなのに美味い!!(∩´∀`)∩

 

20数年ぶりのラーメン博物館でしたが、行ってよかったです(*´ω`*)

なお、ラーメン博物館内は結構ガラガラでした(;´・ω・)

しかし、常時このレベルの全国のお店がここに集まってるようだったらチョイチョイ行ってみても良いんじゃないかと思いました(*´ω`*)

 

入場料が380円で各ミニラーメンが600円ぐらいなので、一見高くつく感じに見えるかもしれませんが、それこそ利尻ラーメン味楽とか本店で食べようとしたら圧倒的にお金と時間がかかりますしね(*‘ω‘ *)そういう意味ではそう簡単に食べに行けないラーメン屋さんが入ってるようだったら逆に安く済んでる気がします(*^。^*)

 新横浜ラーメン博物館 (raumen.co.jp)