シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

電車で行く、松尾芭蕉ゆかりの地「山寺」

 

「山寺」の通称で親しまれている立石寺(りっしゃくじ)

f:id:sunrise181018:20210703182515j:image

松尾芭蕉が“閑かさや岩にしみ入る蝉の声”を詠んだことでも知られる山形県の有名なお寺です。

 

電車で行くなら、最寄駅の山寺駅まで山形駅から約20分、仙台駅から約65分です。

ただし、本数が少なく、1時間に1本ほどです。

駅にはコインロッカーが多数あります。

 

駅から10分ほど歩くと山寺に上がる階段があります。

f:id:sunrise181018:20210703182544j:image

朝8:00からなのですが、7:50に到着したら、すぐに入れていただけました。拝観料は300円です。

登山口から大仏殿までは1,015段の石階段を登らなければなりませんが、緑が美しく、気持ちいいです。
f:id:sunrise181018:20210703182552j:image

所々に残り何段と書いた看板があり、頑張ろうという気になります。
f:id:sunrise181018:20210703182548j:image

登った先には、絶景が広がっています。(この日は残念ながら曇っていましたが…)

f:id:sunrise181018:20210703182730j:image

 

山寺駅には、「山寺までの往復 所要時間2時間」と書いてありましたが、売店などに寄らなければ、絶景をゆっくり楽しんでも90分で十分でした。

 

山形駅からアクセスするなら合わせて蔵王温泉銀山温泉加茂水族館に行くのもいいかもしれません。

 

sunrise181018.hatenablog.com

 

f:id:sunrise181018:20210704120319j:image

sunrise181018.hatenablog.com

 


f:id:sunrise181018:20210704120316j:image
f:id:sunrise181018:20210704120322j:image

 

仙台駅なら牛タン、ずんだ餅などのグルメを楽しみ、松島に行くのもいいですね。

f:id:sunrise181018:20210704120354j:image
f:id:sunrise181018:20210704120351j:image
f:id:sunrise181018:20210704120347j:image