シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

今度の冬に行っておきたい銀山温泉

f:id:sunrise181018:20210627000503j:image

大正ロマン漂う温泉として有名な銀山温泉

15世紀、ここに銀山が開かれ、17世紀前半には人口20万から30万を数えるほど栄えたそうですが、17世紀中期から銀採掘が衰退していき、替わって温泉湯治が盛んになったそうです。

 

銀山温泉は昼間もいいのですが、やはり雪が積もる時期の夜が特にきれいだと思います。

可能なら1泊して、日帰りの観光客がいない早朝や夜の静かなときに写真を撮りたいです。

f:id:sunrise181018:20210627001637j:image

タクシーの運転手さんの話だと年末年始は雪が積もってないことも多く、1〜2月がいいそうです。

 

楽天トラベルなどで予約できる宿は限られるため、銀山温泉の総合サイトhttp://www.ginzanonsen.jp/yado.phpから調べて、予約するのがいいと思います。

ちなみに私たちが宿泊した昭和館は温泉街の中心に位置し、おすすめです。

アクセスですが、公共交通機関を使う場合、山形新幹線大石田駅(山形駅から新幹線で30分ほど北にある)で下車します。そこからは路線バス or 宿の送迎(宿によると思いますが1日2便程度)を使います。大石田駅から30〜40分ほどです。

今度の冬に行っておきたい理由は、現在、外国人観光客がほとんどいないからです。

コロナ禍以前は特に台湾人に人気の観光地だったそうで、温泉街の道が観光客で溢れていたらしいです。

コロナも悪いことばかりではないですね。