シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

LiSAの紅蓮華を原曲キーで40代のただのおっさんがドラム叩きながら歌ってみた(ΦωΦ)

趣味のドラム叩きながら歌うの第三弾です(*´ω`*)

 

f:id:sunrise181018:20210619160044j:plain

紅蓮華をやってみようと思ったものの最初に立ちはだかる壁がサビでLiSAが思いっきり裏声になる「はなよ~」の所の声が出ないという件でした( *´艸`)

コレについては半年ぐらい前に知人のオペラ歌手の方に一度ハイパー裏声の出し方のレクチャーを受けまして、その教わった内容をある意味半年近く練習したことになります(;^ω^)

んで、結局その音域の声はギリギリ一応出るようになったのですが、声量のコントロールまではまだ出来てないです(そこだけ声デカクなりすぎる)(;^ω^)

こちらがその動画↓


www.youtube.com

 

以下は、特にドラム叩きながら歌うではなくても、何かリハーサルスタジオで録音とか録画これから始めようとしている人にとって、もしかしたら役に立つ内容を記載しておきます(私はレコーディングの能力が全くないだけに逆に参考になる部分があるかもです)(*´ω`*)

 

まず最初に、誰かの曲を歌ってみたとか演奏してみたをはじめる段階で一番時間がかかるのは、私の場合はドラムと歌なので、ドラムと歌以外の音を自分で作る段階です(;^ω^)これは本人の音源の音を使ったりカラオケ屋さんの音を使うと著作権違反になりますので、自分で全部演奏するなりDTMするなりするべきだと思います(=゚ω゚)ノ

かなり面倒ですが、違法動画溢れているし、自分がやってもただちには問題にはならないだろうと、本人の音源使ったりカラオケ屋さんの音使ったりしてた場合、それこそある日突然アカウントごと消されたら残念すぎるはずです(◎_◎;)したがって、ここはガンバルしかない( *´艸`)

 

んで、このドラム叩きながら歌う動画、一般的には全く需要は無いので凄いニッチな話ですが、ドラムをやってる人は特に叩きながら歌うのかなりムズイことを知ってると思うだけに、本当に同時にやってるのを見せる動画でなければなりません(‘ω’)ノ

 

つまり・・・レコーディングのようにドラムの各部分にマイク立ててかつ歌もヘッドセットマイクではなくコンデンサーマイクを叩きながら歌える場所に設置するという方法にすれば音はかなり良く録れるであろうとは思うのですが、それだと映像的に実は同時にやってなくて歌は別で録って叩きながら歌ってるフリにも見えてしまう可能性があります(;´・ω・)

 

第一弾と第二弾の時はリハーサルスタジオにSONYHDR-MV1を立てて録音と録画を同時にしてるだけでした(なお、SONYHDR-MV1はすぐに生産終了となって今はプレミアが付いてる感じなので大事に使わないとですね・・・)(´・ω・`)

 HDR-MV1 | ミュージックビデオレコーダー | ソニー (sony.jp)

ただ、これだとHDR-MV1をそれこそ歌の音が出るスピーカーの方に向けるなどしないとドラムの音の方がデカすぎる・・・のもそうですが、スピーカーの目の前に置くとドラムの音がぼやけるなどの限界がありました(;´・ω・)

 

 

そこで、今後もずっと使うつもりで購入したZOOMのH8(=゚ω゚)ノ

 H8 | ZOOM (zoomcorp.com)

使ってみた感じ、設定とか勘なのですが、SONYHDR-MV1で録る音よりも良く録れる感じでした(*^。^*)

ただ、難しいのは良く録れるだけにH8を置く場所によって全然音のバランスが変わってしまいます(;´・ω・)その上、リハスタが変わるとまた随分と変わる感じでした(;´・ω・)

 

今回はスピーカーが前方に4つあるスタジオにて、前方やや左よりでかつマイクはドラム方向ではなくスピーカー方向に向けて録りました(´_ゝ`)どれが正解かよくわからないですが、10cmぐらいずつ移動させてどこがいいか決めた感じです( *´艸`)

 

ってことで、音をH8で録り映像をSONYHDR-MV1で同時に撮る感じで行いました(*´ω`*)映像に関しては実はGoProで撮った方が画質が圧倒的に良いのですが、問題はGoProは何故か1テイクをちょっと長く撮影していると記録されてる動画が途中で2つに分かれてたりします(;´・ω・)

リハスタで例えば合計で8テイクしたときとか、H8で録った音が6テイク目のヤツが良いと思った時にGoProだとどれが6テイク目か混乱してくる関係上、結局音も確認できるSONYHDR-MV1の映像を使う感じになってます(;´・ω・)これは今後GoProの使い方を調べた方が良いかもしれません(;^ω^)

 

ってことで、youtubeの方では音楽と旅動画のチャンネルを今後もちょいちょいやっていきます(*´ω`*)