シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

トライバルユニットというインターネット代理店は要注意!

もうすぐ引っ越しシーズン、転居先で新しくインターネット契約が必要な方も多いと思います。

インターネットは携帯とセットがお得と聞いていたので、ソフトバンク光で考えていたところ、先日トライバルユニットというインターネットの代理店から電話がありました。

どうやら引越業者から情報が流れたようで、転居先のネット環境を調べてくれ、ソフトバンク光を自分のところで契約すれば、ホームページから契約するより、4万円のキャッシュバック分お得だと言われました。

キャッシュバックにつられて申し込むことにしたのですが、まず電話が長かった…

矢継ぎ早に注意事項を説明された後、再度確認のために別の番号から連絡がありますと言われ、結局合計40分、電話に付き合わされました。(ほぼ一方的に契約の詳細や注意点を聞かされました。。。)

いくつかのオプションが自動的に付くから、申込月に自分でオプションを外さないと料金が数千円余分にかかるだの、キャッシュバックをもらうには半年後?に銀行の口座番号を自分から電話で伝える必要があるなど(確認し直したら、自分から電話しなくてもいいと訂正されましたが…)、面倒なことばかり。知らない会社だったのでとても不安になりました。

後日送ると言っていた書類も全く届かず、トライバルユニットとソフトバンクからショートメールが届いただけでした。

キャッシュバックの詳細を記載した書類もないため、ソフトバンクに相談してみたところ、なんと申し込みがされてないことが判明…

インターネットが転居先ですぐに使えないのは困るのと、ソフトバンク光のおうち割が適用されないことがわかったので、急遽別の会社で申し込みをしました。

これで一件落着と思いきや、トライバルユニットから着信があり、ソフトバンク光からもショートメールで開通予定の連絡がありました。

 

全く意味が分からないんですけど…??

 

トライバルユニットは上述のように最低でしたし、ソフトバンク光も問い合わせの電話をするとチャットに誘導され、結局チャットでは解決せず、オペレーターと話すハメになり、とっても時間がかかったので、おうち割の適用がなければ、やめた方がいいと思いました。

 

今回選んだプロバイダはNTT系列のぷらら光です。ここがベストかはわかりませんが、ネットで調べて、価格コムで紹介してもらいました。

3年契約ですが、3年経過するといつ解約してもいいとのことで、他社のような2年契約の縛りがないのがよかったのと、月額使用料も4000円弱で安かったからです。キャッシュバックも6万円弱あるようです。

これからインターネット契約される方はご自身でよく調べてから契約されることをお勧めします!!