シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ年末に琴平荘のラーメンを食べました(*’ω’*)

妻「年に半年は仕込みのために休みのラーメン屋が山形にあるらしい(゚Д゚)ノ」

 

私「ムムム(;゚Д゚)それは伝説のラーメン級かもしれない!(;゚Д゚)」

 

f:id:sunrise181018:20210101153236j:plain

 

 

鶴岡から三駅先の「三瀬駅」(´・ω・`)

 

f:id:sunrise181018:20210101153308j:plain

無人です( ̄▽ ̄)

 

f:id:sunrise181018:20210101153333j:plain

ここから20分ぐらい歩くのですが、途中で民家に見える駐在所がありました(´_ゝ`)

 

f:id:sunrise181018:20210101153403j:plain

で、辿りつくと・・・(´・ω・`)

 

ん?旅館なの??(;^ω^)

 

f:id:sunrise181018:20210101153437j:plain

で、外観がこちら(´_ゝ`)

 

でか!!!Σ(・ω・ノ)ノ!全部ラーメン屋だとしたらデカい!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:sunrise181018:20210101153500j:plain

入口(´_ゝ`)

 

f:id:sunrise181018:20210101153616j:plain

靴を脱いで中に入る(´・ω・`)

 

f:id:sunrise181018:20210101153638j:plain

むむむ・・・(・_・;)

 

f:id:sunrise181018:20210101153707j:plain

大広間に付くと発券機が(´・ω・`)

 

f:id:sunrise181018:20210101153736j:plain

46番の人はなぜ券を置いて行ってしまったかわかりませんが、我々は47番(´・ω・`)

 

f:id:sunrise181018:20210101153758j:plain

今なん番が書いてあったのですが、その段階で13番(;^ω^)オープンが11時ということで11時ちょっと前に着くように行ったのですが、実は発券自体は8時30分ぐらいから始まってたようです(◎_◎;)

 

f:id:sunrise181018:20210101153840j:plain

ってことで、1時間30分待ち(・_・;)

 

 

ここまで待つと期待溢れるとともに、伝説のラーメンあるあるの期待しすぎの予感が出てきます(´_ゝ`)なお、待ってる場所とか店内とかの画像は人が沢山写ってしまってるので省略します(=゚ω゚)ノ

 

んでもって出て来たラーメンはこちらです(ΦωΦ)コッテリとアッサリが選べます(=゚ω゚)ノ・・・が、コッテリがさほどコッテリではなく、スープを飲み比べると一応味が違うのが分かるぐらいの感じでした(ΦωΦ)

 

コッチはコッテリのチャーシュー麺

 

f:id:sunrise181018:20210101153236j:plain

コッチはアッサリの中華そば

 

f:id:sunrise181018:20210101153915j:plain

 

スープは魚介のダシがかなり効いてて美味しいです(*´ω`*)

 

麵は・・・食べたこと無い感じの麵でした(ΦωΦ)妻がいうには「パスタに近い」(ΦωΦ)

 

チャーシューはただ美味しいというのではなく、大量にあっても食べれる感じで、あっさりしてるのに柔らかい物でした(*´ω`*)

 

f:id:sunrise181018:20210101153938j:plain

ってことで、伝説のラーメン琴平荘は美味しかったです(*´ω`*)が、これだけのためにここまで来る感じでも無かったのは伝説のラーメンあるあるかもしれません( *´艸`)

 

他方で、普段都心にいるからわからないだけで、実は都心でどんなに美味しい物を食べても使ってる水や空気が臭くて美味しいと感じないレベルの田舎育ちの人にしかわからない美味しさがあるのかもしれないとちょっと予想しました(*’ω’*)

近くに行く人が行ってみようってときには、特に発券のルールが参考になれば幸いです(*^。^*)

中華そば処 琴平荘 (コンピラソウ) - 三瀬/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)