シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

小笠原が楽しすぎる!!

f:id:sunrise181018:20201207205035j:image

 

11月の3連休、最悪のタイミングで東京経由、小笠原の旅に出かけました。

感染者の多い東京を経由して、24時間の船旅(希望者は事前に無料でPCRが受けられる)、しかも我慢の3連休に、、、

これでコロナに感染したら、どんだけ非難されることか、、、

船は6日に1本なので、何かあれば、しばらく帰れなくなるのではという不安もなくはありませんでしたが、幸い、予定通りに帰ってこられました。

 

f:id:sunrise181018:20201207204837j:image

小笠原旅行はおがさわら丸24時間の船旅から始まります。


私はおがさわら丸の2等寝台を利用したのですが、各自に割り当てられるのはこんなスペースです👇(片道27,000円ほどでGo Toの割引対象)

f:id:sunrise181018:20201207204852j:image

この閉鎖空間が意外にも心地良くて、いくらでも寝られました。

 

f:id:sunrise181018:20201207210802j:plain

 

起きている間はデッキに出て、景色を眺めたり、レストランで食事をしたり、シャワーも無料で使えたりします。

f:id:sunrise181018:20201207204903p:image

船旅で心配なのは船酔いだと思いますが、酔い止めのおかげか、まったく問題なかったです。(海況が落ち着くのは6月〜台風シーズン前、冬は荒れやすいそうです)

下船後もしばらく体が揺れているという、非日常体験もできます。

 

f:id:sunrise181018:20201207205208j:image

 

小笠原の恵まれている点は海、山どちらも楽しめるところだと思います。

f:id:sunrise181018:20201207204922p:image

イルカスイム、南島上陸(行った時は上陸禁止でしたが)、ダイビング 、冬場はホエールウォッチング等々の海のアクティビティ、そして山派の方はトレッキング、ハートロックツアーが人気でした。

f:id:sunrise181018:20201207210140j:plain

 


小笠原では昔からカメを食べる習慣があるようで、カメ肉も食べられます。(筋の多い赤身といった感じ)

f:id:sunrise181018:20201207205056j:image

漁は年間135匹まで、期間は決まっていて、その他の時期に出回っている肉は冷凍、交尾しているところをモリで突くというスタイルだそうです…

 


小笠原に初めて行かれる方へのアドバイス 

・物価が高い。

・おがさわら丸入港日午後のスーパーは激混みする。

・コンビニはもちろんなくて、小さいスーパーのみ。

・食は期待できない。(あっ、でもシカクマメと島寿司は美味しかったです!!)

 

滞在中に必要になりそうなものは持ち込む、そして1泊2食付きの宿がいいと思います。

 

一度はガイド付きツアーに参加した方がいいです。ガイドさんから島の情報を聞けます。


朝6時半オープン、5分で完売するパン屋は本当に5分で売り切れます。

 

 ひとり旅率高いです。みんな大体同じスケジュール(1航海)だから、いろんなところで再会して、自然と友達ができます。

 

 

おがさわら丸の定員が半分くらいに抑えられていて、Go Toが使える今、小笠原は狙い目な気がします。

希望者は乗船前日、前々日に無料でPCR検査も受けられるので安心です。