シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

最近食べたラーメンでとても美味しかった2店を紹介

①銀座「風見」

実はここのラーメンを食べるきっかけになったのは、ちょうど銀座近くで18時30分から予定があった日に昼ご飯を食べてない状態で16時45分ぐらいだったというものです(;^ω^)

 

何か美味しそうなラーメン屋無いかな?と検索してたら、食べログで相当な点数を誇っている「風見」というラーメン屋さんがあることを発見(ΦωΦ)

 

しかも夕方17時からということで、行ってみてその段階で長蛇の列だったらやめようと思ったのですが、開店7分前についたら、カップルが一組並んでるだけだったので並びました(=゚ω゚)ノ(なお、その後開店前に結構列が出来たので正解でした)

 

店内はラーメン屋っぽくなく、カウンターしかないものの料亭風です(; `д・´)注文したのは一番人気の「酒粕濃厚そば」・・・(´・ω・`)

 

酒粕って時点で、もしかしたら相当特殊な味がして、好き嫌いが分かれるのではないか?(´・ω・`)と思い、とりあえずラーメンが出てくるのを待つ(´・ω・`)

 

f:id:sunrise181018:20190616122937j:plain

 

目の前に置かれた「酒粕濃厚そば」は確かに酒粕の匂いがする(´・ω・`)

 

食べてみる・・・・(´・ω・`)

 

ナニコレ!!(; `д・´)美味い!!(*´ω`*)

 

若干意味不明なレベルで美味しかったので、後日、妻とも来たのですが、妻は「美味しくなかった(´;ω;`)」という・・・(;゚Д゚)あれ???(;^ω^)

やはり、好き嫌いは分かれるのかもしれないです(;^ω^)が、私は特に普段酒粕が大好きだとかそういうキャラじゃないですが、風見のラーメンは感動するレベルで美味しいと思います(*^^*)

 

tabelog.com

 

②高崎「くろ松」

仕事で高崎のビジネスホテルに一泊することになった時に、夜食べに行ったら月曜日定休日でした(なお、その日は月曜日だった)(´;ω;`)ってことで、次の日の昼こそ、「くろ松」で食べることに(ΦωΦ)

 

なお、なんでここにしようとしたかというと、食べログ等の評価もとてもよかったのですが、お店の説明で、目黒の「かづ屋」で修業をした店主のラーメン屋さんということだったからだ(ΦωΦ)

実は、私も妻もジャズピアニストの上原ひろみさんが好きなのですが、その上原ひろみさんがお気に入りのラーメン屋が「かづ屋」で、妻とも一度「かづ屋」に行ったことがあったんです(*^^*)

 

ってことで、「くろ松」ですが、かなり人気のようだったので、開店5分前に到着するように行くと・・・まだ誰も並んでない・・・・(´・ω・`)

 

ってことで、3分ほど周囲を歩いて戻ってきたら・・・なんと!!行列が出来てる(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかし、ギリギリ最初に入れる最後の人としてお店に入ることができました(=゚ω゚)

 

f:id:sunrise181018:20190616123149j:plain

 

なお、ここのお店、ラーメンの店主がメチャメチャこだわってるようで、そもそもスープの味のバランスが崩れるという理由で「大盛」というメニューすらないです(; `д・´)もっとも店主の人辺り等々とても良いのですが、食べ方まで何か言われるの嫌な人は向いてないかもです(;^ω^)

 

んでもって、そのラーメンですが・・・美味しいです(*´ω`*)もっとも、ガツン!ドカン!って感じの味ではなく、とんでもなく繊細なので、「ラーメンなんてどこも同じだろ?」的な人はマジで行かなくて大丈夫な気がします( *´艸`)

 

他方で、私が驚愕したのは、200円で注文できる「ウニ醤油漬け卵黄ごはん」です(; `д・´)

 

 

f:id:sunrise181018:20190616123218j:plain

 

一口食べると某味王並みに「うーーーーまーーーーいーーーーぞーーーー!!」ってなりそうなヤツでした(_;)

 

横に座ってたお兄さんが、このウニ醤油漬け卵黄ごはんをおかわり注文してたのですが、気持ちはわかります(´_ゝ`)

 

ってことで、高崎に行く機会があったらまた行こうと思います(*^^*)

 

tabelog.com

 

by夫