シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

ボーカロイド5を使ってみた(=゚ω゚)ノ

で、作った動画がこれです(*^^*)

 


バスク地方に行ってみた!ので、BGMとともに景色を楽しむ動画

 

この動画のボーカロイドはメインボーカルが「初音ミク V4X Sweet」と所々入る英語のコーラスが「CYBER DIVA Ⅱ」です(*´ω`*)

 

使い方を記事に出来るほどよくわかってないので、そういう記事ではなく、主に感想になります(´_ゝ`)

 

実はボーカロイド4の時にボーカロイドは購入してたのですが、かなり使い込んで慣れない限り完全に不自然なロボット声にしかならないことがわかりまして・・・(;・∀・)実際にはそこまでボカロ4をいじってる時間が確保できなかったので使えませんでした( ̄▽ ̄;)

 

と、思っていたら、最近ボーカロイド5が出たということで、そのプロモーション動画を見たんですよ(´・ω・`)

 

すると・・・結構ニンゲンの声に近いではないか!(; `д・´)

 

ってことで、ボーカロイド5を購入(´・ω・`)

 

んでもって、最初から入ってる「Amy,Chris,Kaori,Ken,CYBER DIVA ,CYBER SONGMAN ,VY1,VY2」の声で確認してみると、明らかにボーカロイド4と違いましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

んでもって、その5用の声で先に作っといて、あとから4で購入したボーカロイドに変換することもできるのですが(実際、今回作った動画のメインボーカルはKaoriで作ってから4の時の初音ミクのウィスパーボイスに切り替えました)、ボーカロイド4で作るよりも遥かに自然な感じです٩( ‘’ω’’ )و

 

f:id:sunrise181018:20190524121820j:plain

もっとも、細かい部分で「もっとこうしたいな~」的なところで、色々いじっても中々思い通りにならないので、使いこなせるともっと良くなりそうなのと、それよりも逆にボーカロイド6とかボーカロイド7とかになったら普通に人間の音声が作成できそうな予感がしました(; `д・´)

 

なお、私は音楽作成ソフトのCubaseの中でボーカロイドを使ってますが、今回のボーカロイド5はCubaseで起動させるものの、作成は結局別画面になる感じでした(´・ω・`)そういう意味では冒頭の今回作った動画は結構変拍子で小節数がかみ合わない感じで苦戦しましたが、もしかしたらそれも合わせる機能があるのかもしれないです(;・∀・)

 

f:id:sunrise181018:20190524121909j:plain

 

f:id:sunrise181018:20190524121940j:plain

 

ということで、旅行が趣味の妻が旅行先で動画や画像を撮ってきて、私がBGMを付けるという企画でしたが、特にどこかからお金貰ってやってるだとか名産品を代理販売する委託を受けてるとかではないだけに、ブログと連動してあらゆる地域のコレが作れたら結構なデータベースになる気がするので可能な限り続けてみたいですね(=゚ω゚)