シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

長野県松本市でおすすめの場所、アクセスをご紹介します!

上高地、白馬などへの玄関口となる、長野県松本市

今回は松本に行ったら絶対行ってほしいグルメ、おすすめホテル、アクセスをご紹介します。

 

ラーメン屋

「麺匠佐蔵」

f:id:sunrise181018:20190211142453j:image

f:id:sunrise181018:20190211142458j:image

一番人気の佐蔵味噌らぅめん

f:id:sunrise181018:20190211142511j:image

黒豚ぎょうざもおいしいです。

f:id:sunrise181018:20190211142520j:image

席数が少なく、並んでいることが多いです。

松本駅松本城の中間にあります。

 

松本駅近くの喫茶店

「珈琲美学 アベ」

モーニングをいただきました。

店内はアンティークで装飾され、レトロな雰囲気のステキな喫茶店でした。

ホットコーヒー、ベーコンエッグ、レタスサラダ、トーストで1人約600円です。

 

f:id:sunrise181018:20190211213200j:plain

 

f:id:sunrise181018:20190211213233j:plain

 

f:id:sunrise181018:20190211213321j:plain

 

f:id:sunrise181018:20190211213403j:plain

 

f:id:sunrise181018:20190211213443j:plain

 

f:id:sunrise181018:20190211213531j:plain

 

バウムクーヘン

「てまりや」

ところどころに蔵造りの建物が残る、中町通りにあります。

米粉を使った、みのりというバウムクーヘンがおススメです。

f:id:sunrise181018:20190211193216j:image

試食して買いました。

お土産にいいと思います。

 

縄手通り

食べ物やカエルのお店が多いです。

f:id:sunrise181018:20190211193045j:image

f:id:sunrise181018:20190211193052j:image

四柱神社があります。

 

宿泊

Hotel M Matsumoto」

f:id:sunrise181018:20190211192816j:image

コスパ抜群で立地よし。

バスターミナル向かいにある本屋MARUZENの6階にあります。

男性のみ大浴場あり。

f:id:sunrise181018:20190211192840j:image

f:id:sunrise181018:20190211192849j:image

 

個室は部屋の窓側が寒かったです。

フロントでは新宿までのJRあずさ乗車券、高速バスチケットが安く購入できます。

 

以前に宿泊したことのある、駅前のホテル飯田屋も普通に良かったです。

 

長野県は上高地、白馬などの山岳リゾートは宿泊費が高いですが、中継点となる松本駅長野駅周辺のホテルは安くてクオリティが高い印象があります。

 

松本と言ったら、、、

松本城

写真ポイントと思われる4カ所で写真を撮りました。

f:id:sunrise181018:20190211142535j:image

f:id:sunrise181018:20190211142548j:image

f:id:sunrise181018:20190211191514j:image
f:id:sunrise181018:20190211191519j:image

思っていたより小さいお城でした。

 

2019.1.12の日経新聞 プラス1で松本城が「冬にこそ訪れたい夜の城」で1位だったので、気合いを入れて、一眼レフカメラ+三脚を持って行ったのですが、寒すぎてすぐに帰ってきてしまいました…

f:id:sunrise181018:20190211222455j:image

 

アクセス

新宿⇆松本は高速バスで約3時間、特急あずさで2時間半です。高速バスは1時間に1〜2本出ていて、特急あずさの半額くらいの価格です。

バスが時間通りならいいのですが、渋滞するような日程、時間帯の場合は特急あずさをお勧めします。

金券ショップなどであずさの回数券を購入すると2,000円くらい安く買えます。

*ただし、特急あずさの回数券は平成31年3月15日発売分を持って終了。

 

名古屋からは特急しなので2時間ちょっとです。