シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

美味しい豚のスペアリブの作り方!( ゚Д゚) by夫

どこかのお店に入って、「お!スペアリブがある(ΦωΦ)」と思って注文した結果、「コレじゃない!!(´;ω;`)」ってなったこと無いですか?(=゚ω゚)

 

私は自分のつくるスペアリブが一番好きなので、そのレシピを公開します(=゚ω゚)

 

1.豚のスペアリブを買う(今回は約800g)

 

f:id:sunrise181018:20190129191301j:plain

 

f:id:sunrise181018:20190129191332j:plain

 

2.豚のスペアリブ全体に塩コショウをする

 

f:id:sunrise181018:20190129191402j:plain

 

3.フライパン弱火で油をひいて、スペアリブを焼く

 

f:id:sunrise181018:20190129191503j:plain

 

f:id:sunrise181018:20190129191537j:plain

 

4.全体的に焼き色が付いたら、ペーパータオルの上へ置く

 

f:id:sunrise181018:20190129191610j:plain

 

5.鍋を用意する

 

f:id:sunrise181018:20190129191644j:plain

 

6.更にペーパータオルで一個ずつ油を拭く

 

f:id:sunrise181018:20190129191714j:plain

 

7.鍋を弱火にしてスペアリブを並べて、ドボドボと料理酒を入れ、水も入れる

  (全部が水没しない程度で、酒と水が半々ぐらい)

 

f:id:sunrise181018:20190129191805j:plain

 

8.鍋にふたをする

 

f:id:sunrise181018:20190129191845j:plain

 

9.グツグツしたら、たまにのぞいてみて、アクが出たらとる

 

f:id:sunrise181018:20190129191927j:plain

 

10.グツグツしてから10分ぐらいで、砂糖大さじ二杯と醤油大さじ5杯を全体に振りかけるよに入れる

 

11.5~10分放置して汁を味見してみる。ここで味が薄すぎたら醤油たす。

 

12.みりんを大さじ二杯、汁に入れるような感じで入れる

 

 

f:id:sunrise181018:20190129192042j:plain

 

13.火をちょっと強くしてふたをして煮詰める

 

14.しばらくしたら、肉をひっくり返す

 

15.最後に更に火を強くする。ここから完成まですぐなので、鍋の前で見張る

 

f:id:sunrise181018:20190129192121j:plain

 

16.汁がドロドロになったら火を止める

 

17.完成(=゚ω゚)ノ美味すぎる!!(≧▽≦)

 

f:id:sunrise181018:20190129192200j:plain

 

私の中で、この世のスペアリブの中で最も美味しいのは、今のところ私が作ったヤツなので、作ったこと無い人とか試してみてください(=゚ω゚)

この通りやるとほぼ私が作るのと同じ味になると思うだけに全ての人が美味しいスペアリブを作れたらいいなと思います(ΦωΦ)