シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

【モロッコ旅】衝撃的だった高級スパでのハマム体験

 

「ハマム」はモロッコで一般的なスチーム風呂です。

サウナより室温が低く、長時間いても快適で、じわじわ汗が出てきます。

 

ロッコのガイドブックには必ずハマムの紹介があるので、興味を持たれる方も多いと思います。

今回はガイドブックを読むだけでは分からなかった、実際経験したハマムについてご紹介します。

 

ハマムを体験したのはこちらのホテルのスパ

f:id:sunrise181018:20190107215300j:image
f:id:sunrise181018:20190107215308j:image

マラケシュ「SOFITEL PALAIS IMPERIAL」

 

可能なら事前に予約しておいた方がいいです。

私の場合はツアー中、当日に自由時間があることをがわかり、急遽予約。

最初は空きがないと断られたのに、「明日は無理だし、諦める」と言ったところ、なぜか予約が取れました。(モロッコ人は適当?)

体験したのはハマム60分 約11,000円とフェイシャルトリートメント60分 約11,000円でした。

 

まずハマムです。

①ロッカーを案内されて、使い捨てショーツ+バスローブに着替えます。タオル、スリッパも準備されています。

水着を持っていくとハマムの時に使えるし、プールも利用できるので便利です。

②別室に案内され、上に羽織っていたバスローブを脱ぎ、2つの台が置いてある、個室のハマム(10畳以上の大きさ)に入る。

③ハマムで15〜20分(??)くらい放置される。

その間に毛穴が開いて汗がじわじわと吹き出してきました。

④ハマムレディが戻ってきて、台に仰向けになるように指示される。

⑤ハマムレディが壁にあるお湯汲み場からバケツでお湯を汲んできて、汗を流し、サボンノワールを使って全身を洗ってくれます。途中でひっくり返ってと言われ、うつむきになります。

⑥角質を柔らかくするためにしばらく時間を置いた後にバケツで汲んだお湯でカラダを流してくれるのですが、かけ方がかなり雑で、油断していると目や耳にお湯が入ります。

⑦アカスリ。驚くほど、取れます。

けっこう強く擦られましたが、大丈夫でした。

⑧カラダを流した後にガスール(モロッコ産クレイ。泥パックのようなもので汚れを吸着して取り除き、同時に潤いも与えてくれます)を塗って、少し時間をおきます。

⑨立ち上がってお湯汲み場まで行くと、中途半端に髪の毛を洗ってくれ、頭から何度もバケツでお湯をかけられます。この時もかなり雑でした(苦笑)

⑩飲み物のサービスもなく、終了。

 

まな板の上の鯉状態で、魚のように扱われます。まさに韓国のアカスリ+ガスールといったイメージです。

ハマムの間はほぼ全裸なのでけっこう恥ずかしいです…

 

ハマム後はガスールが肌に残っていたし、中途半端に髪の毛を洗われて、気持ち悪かったので、シャワーを浴びました。

 

ハマムに行く前にメイクは落として行った方がいいです。

 

いい経験にはなりましたが、次はやらないと思います。

 

高級スパでも雑な扱いなので、ハマムを一度体験されたい方は個室のハマムで、もう少し安いところを選ばれた方がいいと思います。

 

ハマム後のフェイシャルトリートメントは一般的なもので、最後にアルガンオイルを塗ってくれました。こちらは満足でした〜

 

sunrise181018.hatenablog.com

sunrise181018.hatenablog.com