シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

魅力たっぷりのマルタ島 おすすめ観光スポット、宿泊、アクセス

マルタ島

f:id:sunrise181018:20181215231942j:image
f:id:sunrise181018:20181215231652j:image

f:id:sunrise181018:20181219234116j:image

 

マルタ共和国は淡路島の半分くらいの大きさの島ですが、見所がたくさんあり、旅の目的が何であれ、誰でも楽しめる場所だと思います。


紀元前3000~2500年に建設された神殿、マーケットで賑わう漁村、中世の街並み、透明度の高い海、数々の絶景ポイントなど、主要な観光スポットをまわるに4泊以上必要です。

 

私は2017-2018年の年末年始にマルタ島に行ってきました。

風のない日は暖かいのですが、風が強い日は寒かったです。

 

効率よく回れるよう、バス、タクシー、ツアーを組み合わせました。

 

この記事の目次

 

 

おすすめ観光スポット

ヴァレッタ(世界遺産)

ヨハネ大聖堂

f:id:sunrise181018:20181215223052j:image

f:id:sunrise181018:20181215223056j:image

カラヴァッジオの「聖ヨハネの斬首」が見られます。

大聖堂内部の装飾は豪華で美しく、今までにたくさんの建築、絵画に触れてきた方でも満足できると思います。

 

アッパー・バラッカ・ガーデン

f:id:sunrise181018:20181215230259j:image

 マルタ島にはこちらのように景色のいい場所がたくさんあります。

 

リパブリック通り

f:id:sunrise181018:20181215230423j:image
f:id:sunrise181018:20181215230419j:image

 年末年始はイルミネーションが綺麗で、たくさんの人で賑わっていました。

 

イムディーナ

f:id:sunrise181018:20181215225730j:image
f:id:sunrise181018:20181215225724j:image
f:id:sunrise181018:20181215225733j:image
f:id:sunrise181018:20181215225720j:image

 16世紀には首都がおかれた場所で、中世の街並みが綺麗に残っています。

 

ラバト

パウロの地下墓地はおすすめです。

ラバト~イムディーナ間は徒歩で移動できますので、セットで行くことをおすすめします。

 

青の洞門

f:id:sunrise181018:20181215223434j:image

ボートに乗りました。
f:id:sunrise181018:20181215223344j:image
f:id:sunrise181018:20181215223406j:image
f:id:sunrise181018:20181215223358j:image

プライベートツアーで行ったので、ガイドさんが船の運航状況を確認しておいてくれて、絶景ポイント(1枚目の写真)、船乗り場も案内してくれて、とっても楽でした。

午前中に行くのをおすすめします。

 

ディングリークリフ

海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローン」のロケ地です。f:id:sunrise181018:20181215223522j:image
バスで行くには不便なところにあります。タクシーやプライベートツアーで行くことをおすすめします。

マルサシュロック

f:id:sunrise181018:20181215223620j:image

マルタ島最大の漁村です。マーケットが開催されているときに行くととっても賑やかです。

マーケットの店舗数はかなり多く、お土産探しをしたり、海沿いのレストランで食事をしたり、カラフルな船、緑色の海を見ながら、散歩したりと楽しい時間が過ごせます。

 

スリー・シティー

対岸の眺めがきれいです。

f:id:sunrise181018:20181215223701j:image

f:id:sunrise181018:20181215230028j:image
f:id:sunrise181018:20181215230023j:image

 

ゴゾ島

公共のバスと船を使って回るのは大変なので、ツアーで行くことをおすすめします。f:id:sunrise181018:20181215225504j:image

ジュガンティーヤ神殿(世界遺産 マルタの巨石神殿群)
f:id:sunrise181018:20181215225455j:image
f:id:sunrise181018:20181215225500j:image


f:id:sunrise181018:20181215225447j:image
f:id:sunrise181018:20181215225450j:image

 

www.veltra.com

 

コミノ島

船が浮いて見えることで有名ですが、冬は波があって浮いているようには見えませんでした。

スリーマの海岸通りのカウンターでツアーを申し込めます。

ゴゾ島とセットになっているツアーでコミノ島だけ行く場合は、泳がないのであれば、時間を持て余してしまいます。

f:id:sunrise181018:20181215223820j:image
f:id:sunrise181018:20181215223904j:image
f:id:sunrise181018:20181215223837j:image


宿泊場所はスリーマで決まり!

個人で行く場合、宿泊はヴァレッタ、スリーマ、セントジュリアンのどこにするか迷うと思うのですが、スリーマがおススメです!

ヴァレッタまで船ですぐに出られますし、クルーズに参加するのにも便利です。

そしてなんと言っても眺めがいいんです。

 

以下は全部スリーマから撮った写真です。

f:id:sunrise181018:20181215231756j:image
f:id:sunrise181018:20181215231803j:image
f:id:sunrise181018:20181215231815j:image
f:id:sunrise181018:20181215231800j:image

 

アクセス

名古屋からは2回乗り継ぎがないといけないため、マルタ島まで直行便のある、パリ、ロンドンと組み合わせました。

名古屋→パリ、ロンドン→名古屋のチケットを手配し、さらにエア・マルタでパリ→マルタ、マルタ→ロンドンのチケットも追加で手配しました。どちらも約2時間半のフライトです。

 

パリ

f:id:sunrise181018:20181215235655j:image

ロンドンからウィンザー城へ
f:id:sunrise181018:20181215235652j:image

マルタ島のベストシーズンは夏ですが、年末年始も観光客が多く、パリ→マルタ島のチケット高かったです。早めに予約することをお勧めします。