シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

おすすめの広島県尾道市「猫スポット、サイクリング、宿泊、グルメについて」

 

広島県尾道市

f:id:sunrise181018:20181213093641j:image
f:id:sunrise181018:20181213093629j:image
f:id:sunrise181018:20181213093621j:image

f:id:sunrise181018:20181213100946j:image

 

皆さんは尾道に行かれたことはありますか?

尾道は年間680万人(2017年)が訪れる、人気の観光地で、映画、寺、坂、猫の街として有名です。

しまなみ海道尾道から始まるのでサイクリング客も多いです。

 

 私たちは尾道の猫と、隣町の三原市から船でアクセスできる大久野島のうさぎに会いたくて、この街を訪れました。

 

 

猫の街 尾道


f:id:sunrise181018:20181213093626j:image
f:id:sunrise181018:20181213103035j:image
f:id:sunrise181018:20181213093645j:image
この猫達にはこの辺りで会いました↓

f:id:sunrise181018:20181213122558j:image

猫のおやつを持っていってくださいね。

 

共楽園〜千光寺周辺は特に猫が多いです。

f:id:sunrise181018:20181213115514j:image

f:id:sunrise181018:20181213115539j:image

 

尾道しまなみ海道サイクリングの出発点です。

 

向島のサイクリング

本格的なサイクリングはちょっとという方には向島のサイクリングがおすすめ、電動自転車(私たちは宿で手配しました)なら楽ちんです!


向島へは尾道から渡船ですぐ、自転車ごと乗り込みます。

f:id:sunrise181018:20181213093709j:image

向島で海を眺めながらサイクリング

f:id:sunrise181018:20181213100903j:image

サイクリングで喉が乾いたら尾道市向島のサイダーをぜひ。
f:id:sunrise181018:20181213100859j:image

 

 おすすめのお宿

「せとうち 湊のやど 島居邸 洋館」

f:id:sunrise181018:20181213101837j:image

minatonoyado.jp

 

1棟が望と蒼の2つに分かれていて、望は6人まで、蒼は4人まで泊まれます。両方借りれば1棟貸し切り、10人まで泊まれます。

大勢で泊まれば1人1万円で泊まれますョ。

 

私たちは望に泊まりました。

寝室

f:id:sunrise181018:20181213093437j:image

リビング
f:id:sunrise181018:20181213093459j:image

ダイニングとキッチン
f:id:sunrise181018:20181213093426j:image

1階は寝室以外にもう一部屋あります。
f:id:sunrise181018:20181213093433j:image

2階に上がります。
f:id:sunrise181018:20181213093450j:image

2階にも一部屋あります。
f:id:sunrise181018:20181213093504j:image

お風呂はヒノキ風呂
f:id:sunrise181018:20181213093454j:image
f:id:sunrise181018:20181213093440j:image

高台にあるのでバルコニーからの眺めもいいんです。

夜はバルコニーで夜景を見ながらお酒を飲むという格別な時間を過ごせます。
f:id:sunrise181018:20181213093447j:image

ちなみに私のおすすめのおつまみはこちら

f:id:sunrise181018:20181213104257j:image

イカ天 瀬戸内れもん味はテレビや雑誌でも取り上げられていて、スーパーやマツモトキヨシなどでも買えますが、本社は尾道にあります。

イカ天瀬戸内れもん味【瀬戸内ブランド認定商品】 - まるか食品株式会社

 

こちらの宿に泊まる上での注意点

・旅館ではないので、スタッフが常駐しているわけではない。(電話応対はしてもらえます)

・チェックインはスタッフと事務所か、どこか別の場所で待ち合わせして、宿を案内してもらい、設備の説明を受けるとともに鍵をもらいます。

・お食事は付きませんが、朝食は仕出し弁当を頼むことができます。

 

朝食の仕出し弁当

f:id:sunrise181018:20181213101736j:image

 

猫スポットでご紹介した共楽園の近くにあり、尾道駅からも徒歩圏内です。

どこに行くにも便利な立地です。

 

尾道のおすすめグルメ

やはり尾道ラーメン

すごく並びますが、ここに行ってください。

 

朱華園

tabelog.com

 

からさわのアイスクリームもお気に入りです。

尾道プレミアムアイスクリームからさわトップページ

 

ミシュラン1つ星を獲得した割烹東山

daijiro7474.wixsite.com

 

うさぎに会いに大久野島にもぜひ ♪

ぜひ尾道と合わせて大久野島のうさぎたちにも会いにいってくださいね。

f:id:sunrise181018:20181213121634j:image

大久野島については、こちらの記事に書いています↓sunrise181018.hatenablog.com