シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

オススメのつけ麺(ΦωΦ)神田~秋葉原~御徒町~上野の麵屋武蔵系!!( ^ω^ ) by夫

まだつけ麺が一般的ではなかったころ、麵屋武蔵のラーメンを食べて・・・「う~ん・・・( ̄▽ ̄;)別にコレはいいや・・・( ̄▽ ̄;)」ってなったことがあっただけに、その後つけ麺が一般的になってからも麵屋武蔵に足を運ぶことがなかったのですが、数年前に初めて食べたらチョー美味かったため、その時からラーメンだけでなくつけ麺にもハマりました(=゚ω゚)

麵屋武蔵系列のつけ麺は、小・中・大を選べますが、大以上も直接ゆで前のグラム数を言えば1kgまで同じ値段です(=゚ω゚)ノもっとも私はいつも450gか500gで注文してます(ΦωΦ)注文したこと無くても普通に「麺の量いかがしますか?」って聞かれたときに言えば大丈夫なので、大だとちょっと物足りないと思ったら450gか500gにすることをオススメします(=゚ω゚)ノあと、麵屋武蔵系のつけ麺では圧倒的に「ただのつけ麺ではなく濃厚つけ麺」です(ΦωΦ)つけ麺の中では高くついてしまいますが、量が選べることを考えれば沢山食べれる人にとっては美味しい上に量も多いのでコストパフォーマンスも良いです(ΦωΦ)

 

ってことで、神田~秋葉原御徒町~上野の麵屋武蔵系のつけ麺を私の独断と偏見の順位にて紹介(=゚ω゚)

 

menya634.co.jp

 

第五位「武骨」

上野と御徒町の真ん中あたりにあります(=゚ω゚)

f:id:sunrise181018:20181209111934j:plain

ランチタイムは結構並んでるのと、店内は相当狭いです(´・ω・`)なお、武骨の麺は、つけ麺の麺というよりもラーメンの麺に近い感じがしまして、私の中ではここが5位となります(´・ω・`)

武骨で注意が必要なのは、その麺なのですが、450gで注文しても量がスゲー多い気がします(;^ω^)麺が軽い分量が多いって感じでしょうか・・・(´・ω・`)

 

f:id:sunrise181018:20181209112027j:plain

 

第四位「神山」

神田の駅近くの商店街の中にあります(=゚ω゚)

f:id:sunrise181018:20181209112103j:plain

普通に美味しいです(=゚ω゚)ノ立地としてはメリットとデメリットの両方が存在します(´・ω・`)

デメリットは何と言っても神山から20mほど更に商店街を進むと、私の中で家系ラーメン第一位の「わいず」があるんですよね(;^ω^)だから、わざわざ食べるのであれば・・・という場面ではわいずに行ってしまうという(;^ω^)

しかし、この立地がまたメリットでもあるのだ(゚д゚)

というのも、わいずはいつでも混んでるのですが、神山は思いっきり変な時間に行けばとりあえず並ばずに済むのですよ(´・ω・`)あと、日曜日はわいずが休みなのと、オフィス街なので神山は結構入りやすいのです(=゚ω゚)

更には店内が結構広いので荷物デカいときもいいですし、麺は1kgまで同じ値段なので神田にいるときにお腹いっぱい食べたいときとか重宝します(=゚ω゚)

f:id:sunrise181018:20181209112135j:plain

 

第三位「武骨相傳」

上野駅の近くにあります(=゚ω゚)

f:id:sunrise181018:20181209112210j:plain

ここのつけ麺は濃厚つけ麺の中でも更に「白・黒・赤」の三種類があります(´・ω・`)実は私は白しか食べたことないのですが(最初に食べたのが白で、かなり美味しかったのでどうしても白を頼んでしまう)、つけ麺好きの知り合いの情報からするとどれでも美味しいとのことでした(ΦωΦ)

ちなみに第三位から第一位までは甲乙つけがたいところではあります(; `д・´)

土日祝に武骨相傳行くとどの時間でも並ぶ気がしますが、そういう日は結構カップルも多いです(=゚ω゚)ノそんなカップルの会話にて、女性側の何度も聞いたセリフがあります(´・ω・`)

 

女性「大盛にしとけばよかった・・・(´;ω;`)

 

普段大食いじゃないとかの問題ではなく、想像よりも美味しい武骨相傳のつけ麺は「並」だと一瞬で食べつくしてしまうでしょう(´・ω・`)

 

なお、妻と一緒に行ったときはそういうカップルを何度も見かけていたので、妻は大盛を注文しました( *´艸`)

f:id:sunrise181018:20181209112239j:plain

 

 

第二位「巌虎」

秋葉原の電気街口の方にあります(=゚ω゚)

f:id:sunrise181018:20181209112319j:plain

ここは他の麵屋武蔵のつけ麺とかなり様子が違います(ΦωΦ)

一番違うのは麺です(・ω・)ノ麺がハイパー太麺で、かつギッシリ中が詰まってるような「THE 麺」って感じなんです(*´ω`*)

ジロー系ラーメンとか太麺が好きな人は大好きだと思いますよ(≧▽≦)

 

この太麺のつけ麺がどうしても食べたくなる時があるんですよね(*´ω`*)もっとも500gの見た目がさほど多くなさそうなのですが、食べ終わる頃にはイッパイイッパイになります( *´艸`)

f:id:sunrise181018:20181209112355j:plain

 

 

第一位「武仁」

秋葉原昭和通り口の方にあります(=゚ω゚)

f:id:sunrise181018:20181209112432j:plain

実は私が初めて食べた麵屋武蔵のつけ麺がこの武仁です(*´ω`*)あまりの美味しさにビックリしたのですが、その後色んなつけ麺食べたものの、武仁がやっぱ好きです(*´ω`*)

 

スープの味が美味しい(=゚ω゚)ノ麺も美味しい(=゚ω゚)

 

んでもって、何故かさほど混んでないんですよね(´・ω・`)

 

いままで、1時間以上並ぶような有名つけ麺も食べたことありますが、個人的には武仁が勝ってる気がしてしょうがないです(。´・ω・)?

 

なお、ちょっと高くついてしまいますが、濃厚武仁つけ麺というのを注文するとゴロっと美味しいお肉も付いてきます(ΦωΦ)

f:id:sunrise181018:20181209112502j:plain

 

 

sunrise181018.hatenablog.com

 

sunrise181018.hatenablog.com