シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

【特に旅好き、外国語を学びたい学生さんへ】WWOF(ウーフ)を知っていますか?

 

皆さんはWWOF(ウーフ)を知っていますか?

 

WWOF(ウーフ)とは労働力を必要としている有機農家(ホスト)が、無料で「食事と宿泊」を提供するかわりにお手伝いをしてくれる日本全国・世界各国のサイト登録者(ウーファー)を探すシステム。

ホストとウーファーはお金のやり取りはしません。「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換します。

WWOOF ジャパン - ホーム


私の知人でWWOFのホストをしている方がいます。一年ほど前に始めて、すでに50人ほど受け入れたそうです。

旅行好きの私は、外国人のウーファーが来たと聞くと、可能な限り、会いに行っています。

今までに会った方々は20人弱、20歳前後~30歳後半、特に20代前半の大学生や大学を卒業したばかりの方が多かったです。

国籍はフランス、アメリカ、ドイツ、スイス、スペインなど様々でした。(有機農業に興味のある日本人の方もたまに来ています)

お聞きしたところ、フランス人が一番多くて今のところ、1/3はフランス人だそうです。

滞在期間は1~2週間が多く、日本語が上手な人もいますが、大体は英語でコミュニケーションをとります。

いつもお互いの国のことを教え合ったり、日本での過ごし方を話したりしています。


昨日お会いしたドイツ人女性は、一人旅で、今度、日本語検定2級を受ける予定の、日本語ペラペラの方でした。長野のりんご農家でウーファーした後、私の知人のところに来て、次は福島の友人のところ、その後は沖縄のサトウキビ農家でウーファーをするそうです。

初めて知ったのですが、日本語検定1級って日本人が受けても受からないレベルなんだそうですね…


有機農家のところに来る人だからなのか、とにかくベジタリアンやビーガンが多いです。

みんなで食事の準備をするのでベジタリアンの方がみえると、献立に苦労します。

和食を作りたくてもカツオ出汁が使えないんです…

ベジタリアンとビーガンの違い

一般的なベジタリアンが肉や魚を食べないのに対し、ビーガンは肉、魚に加えて卵・乳製品も口にしません。

 

ホストは世界中にいるので、WWOFを使って、いろんな国のいろんな場所を転々とするのも楽しそうだなと考えてしまいます。

だいたいは英語でコミュニケーションをとることになるので、英語力も格段にアップしそうです。

自分が大学生の時に知っていたらと悔やまれてなりません。

ホストや他のウーファーと英語でやり取りする過程で英語を学ぶほうが断然覚えるのが早いと思いますし、語学研修みたいにお金はかからず、宿泊、食費は無料です。

仕事内容、部屋、生活スタイルなどはホストにより違いますので、しっかり調べる必要があります。労働時間は1日4~6時間(週20~30時間)と決まっています。

移動費は自己負担(ホストは有機農家なので、アクセスしにくいところが多いと思います)なので、ここに一番お金がかかりそうです。

WWOOF ジャパン - 海外でWWOOF

 

 

sunrise181018.hatenablog.com