シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

栄養満点の作り置きレシピ「ひじきと5種類の食材を使った煮物」

 

毎日の献立、頭を悩ませますよね。

週末に作り置きをするというあなたへオススメのレシピをご紹介します!

 

材料

f:id:sunrise181018:20181204190328j:image

乾燥ひじき10g程度、人参 約1/4、きゅうり1本、大豆(水煮)、ちくわ、油揚げ

 

作り方

①ひじきを水で戻す。

②人参(長さ1.5cm程度の細切り)、ちくわ(半分に切った後に薄く)、きゅうり(細切り)、油揚げ(細かく)を下記の写真のように切る。

f:id:sunrise181018:20181208003858j:image

③サラダ油を熱したフライパンにきゅうり以外を入れて炒め、火が通ったところにきゅうりを加えてサッと炒めます。

④しょうゆとみりん(1:1)、砂糖で味付けをします。

⑤30分くらい置いて味を浸み込ませたら出来上がりです。

 

1週間以上保存できます。

きゅうりは緑色が残るよう、火を通しすぎないようにしてくださいね!緑色が綺麗なんです。

f:id:sunrise181018:20181204204531j:image

 

この料理をたまに作って、美髪、健康美人を目指しています^ ^