シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

たまには違う音楽が聴きたいという方へ お薦めアルバム4選

f:id:sunrise181018:20181205215234j:image

いつも似たような音楽を聴いてしまうというあなたへ、今回は万人受けしそうなお薦めアルバムをご紹介します。

 

イチ押しは上原ひろみさん

アメリカ在住のジャズピアニストです。

2011年には日本人初となるJAZZ部門グラミー賞受賞しています。


Hiromi Uehara Summer Rain LIVE

この曲が一番好きです。

以前に音楽好きの外国人にこの曲を勧めたら、本当に夏の雨 Summer rainのイメージだったと絶賛してました。皆さんはどのようにお感じになられましたか?

 

Summer Rainはこちらのアルバムに収録されています。

上原ひろみさんのファーストアルバムです。

 

 


Hiromi Uehara The Trio Project "Flashback"

2009年のテレビドラマ ”トライアングル”の挿入歌でした。聴いたことある方もみえるかもしれませんね。

 


Hiromi The Trio Project - Delusion

この曲も好きです。ちなみにDelusionとは欺くこと、思い込み、妄想などの意味があります。

 

上の2曲が収録されたアルバムです。

個人的には上原ひろみさんのアルバムの中で一番好きです!

 

これらの曲を聴いて上原ひろみさんの音楽が好きになられた方がいれば、ライヴにも行ってみてください。

今年は残念ながら全国ツアーがないようですが、ツアーがあれば、8000円前後(確か…)のチケット代で生演奏が聴けます。

毎回盛りだくさんの内容で、ピアノが大好きなことがすごく伝わってきます。

立ちながらでも、鍵盤を見なくても、変わらず弾けてしまうんです。ピアノのことを知り尽くしているんですよね。

 

rodrigo y gabrielaもお薦めです!

メキシコ出身の男女アコースティック・ギターデュオです。


Rodrigo y Gabriela - 'Tamacun'

海外のドラマなどの挿入歌に使われているので聴いたことある方も多いかもしれません。

調べたところ、この曲は人気の海外ドラマ「ブレイキング・バッド」season1 にも使用されていたようです。

 

こちらのアルバムに収録されています。

このアルバムの曲はどれも好きです。

 

夜、まったりとしたいときにお薦めのアルバム

Keith Jarrett 「The Melody At Night, With You」

アメリカのジャズ・クラシックピアニストです。

 

ぜひ聴いてみてください!