シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

【新千歳空港へJRでアクセスする際にとんでもない目に合った件について】

北海道に行こう♪

f:id:sunrise181018:20181105232106j:image

 

9月6日に地震が起こった北海道、最近はニュースで報道されなくなりましたが、被害の大きかった地域の復旧は進んでいるのでしょうか…?

 

北海道と聞いて蘇るのはいつも、苦い経験をした新千歳空港へのJRでのアクセスです。

 

その経験から学んだこととは、、、

新千歳空港にJRで向かう際、電車が止まってしまった場合は迷わずにバスか、地下鉄の北34条駅からタクシーに乗ること!!」

 

ここからは私の経験をお話しします。

 

今年の1月14日の夕方、私は北海道旅行の最終日で新千歳空港に向かうために札幌駅にいました。

電車に乗り込んだところまでは良かったのですが、電車が時間になってもなかなか出発しない…(°_°)

そこへ「どこかの駅近くの信号機故障(?)の影響で電車が止まった」という車内アナウンスが、、、

フライトまであと2時間、急いで空港行きのバスを調べたらちょうど最終便18:15発がギリギリ間に合わない時間でした。

新千歳空港まではけっこう距離があるからタクシーは高いし、普段のJR東海の感覚だとせいぜい20〜30分だろうと思い、待つことに。。。

この判断によって私はとんでもない目に合いました( ;  ; )

 

あともう少しだろうとズルズル待っている間に、結局フライトに間に合わない時間になってしまったんです…

皆さんも経験ありませんか?せっかく待ったのだからもう少しって思ってズルズル待ち続けてしまうことって。

私はこの時にこれをしてしまったんです…

 

翌日は仕事があって絶対に休めない状態、翌日の朝イチの便では仕事には間に合わない、絶対絶命のピンチに。

悲しいことにタクシーで新千歳空港に向かったとしても名古屋への最終便にさえ間に合わない時間になってました。

 

そして仕方なく、羽田空港に飛ぶことにしました。まずインターネットで航空券を購入して、タクシーで新千歳空港へ。

なんとタクシー代は15,000円!!

 

新千歳空港から羽田空港最終便21:45に乗って東京まで行き、東京駅近くのホテルに1泊、翌日始発の新幹線で名古屋に戻って、そのまま家に帰らず出勤。

 

職場に迷惑をかけずに済んだのは良かったのですが、予定外の出費が8万以上!!(タクシー代+航空券+ホテル代+新幹線代)

最初にタクシー代をケチったために、結局それの何倍もの出費をする羽目に…( ;  ; )

 

なぜ航空会社に電話して相談しなかったのかと聞かれそうですが、こういう時に限ってユナイテッド航空の特典旅行で帰りのANAのフライトを取っていたので変更してもらえなかったんです( ;  ; )

ユナイテッド航空で対応してもらってください」と言われても日曜日は特典旅行の電話受付は休みなんですよ!!

 

新千歳空港まで乗せてくれたタクシーの運転手さんによると空港行きのJRが数時間止まることはたまにあるようです。(この日は復旧せず。天気は良かったです)

また札幌周辺は天候不良で電車が止まって、高速道路も不通になっても、新千歳空港は晴れていて時間通り、飛行機は出発してしまうこともあるらしいんです。

そしてJR北海道はどこかの路線が止まると北海道全体の電車が止まってしまうため、注意が必要です!!

 

繰り返しになりますが、、、

新千歳空港に行く際にJRが止まった場合は、迷わずバスかタクシーを選択してください。

タクシーに乗る場合は電車が止まると市内が渋滞するので、高速インターに一番近い地下鉄の北34条駅に行ってタクシーを拾うのがおすすめです。