シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

フィギュアスケート生観戦とチケット購入について

 

今季フィギュアスケートでは紀平梨花選手が目覚ましい活躍を見せてくれていますよね。

スポーツ観戦はほとんどしませんが、フィギュアスケートだけは録画して、好きな選手や上位選手の演技をチェックしています。

 

そしてここ4年ほどは、毎年だいたい8月に開催される「THE ICE」というアイスショーを見に行っています (2017年と2018年は名古屋と大阪で開催、なぜか東京はありませんでした…)

THE ICEは去年までは浅田真央ちゃんが座長だったので、凄まじい人気で、アイスショーでもチケットが取りにくかったのですが、2018年は不在だったためか、チケットはすんなり取れました^ ^

そして、このアイスショーがすごかったです!!

真央ちゃんは不在でも、宇野昌磨選手、ネイサン・チェン選手、金 博洋選手(この方はアイスショーではすごくお茶目でした!!)、アリーナ・ザギトワ選手、宮原知子選手など、錚々たる顔ぶれのスケーターが集結しました。

1番いい席はなかなか取れないので、この時も2番めにいい席の前方での観戦でした。

これから始まるシーズンのプログラムを披露してくださる選手が多くて4回転ジャンプもトリプルアクセルもけっこう近くで見ることができ、アイスショーでも十分見応えがありました!

THE ICEでは普段はライバル同士の選手たちの共演や観客みんなで参加するダンスレッスン、フィナーレのダンスなどがあって、本当におススメです!!

 

チケットを取りたい方はチケットぴあ、ローチケなどでキーワードを登録しておくとチケット発売開始の案内メールが送られてきます。私は毎年、先行先着プリセールでチケットを取っています。(今年のTHE ICE 名古屋は8/4(土)、5(日)に開催され、プリセールは6/16(土)からでした。)いつも同じ金額の席の中でも前方の席に割り振られている気がします。

 

あと、2017年12月名古屋で開催されたグランプリファイナルでは奇跡的に男子シングルフリー+女子シングルショートの日のチケットが当たり、生で見ることができたんです。

この時は友人と協力して2〜3の予約サイトから、3日間それぞれ、抽選申し込みをしました。結果、友人は氷上シート狙いで全滅、私はなんとスタンド席が当たりました。

後ろから数列めのスタンド席でしたが、リンク全体が見渡せて十分楽しめました。

実際、生で見ると、観客席の反応と自分の評価と採点が一致することが多かったです。

TVで観ていると「何でこの選手がこの点数なの?」って思うことがたまにあったんですけど、実際に観て納得しました。これは生で見ないと味わえない感覚です。

 

今までは遠征しないといけない土地での試合ばかりだったので、高い遠征費を払うなら一番いい席と思って、落選ばかりでした…今までにさいたまスーパーアリーナ、長野、大阪などで何度落選したことか…

2017年のグランプリファイナルは地元の名古屋開催だったので、一番安いスタンド席を狙い、この作戦がよかったのかもしれません。

 

年に1〜3回、チケットサイトでチケットを購入するだけの私が当たったくらいなので、本当に厳正に抽選していることがわかりました。

 

そして今季は全日本フィギュアスケート選手権で2019年世界フィギュア選手権の代表が決まり、世界フィギュア選手権は3月にさいたまスーパーアリーナで開催されます。

 

どうしても生で観戦したかったので、男子シングルショートプログラムフリースケーティング、女子シングルショートプログラムフリースケーティング、エキシビジョンの行われる3/20~24の単日券 抽選を申し込みました。
ショックなことに今回は1次販売(プレ)10月11日(木)~ 10月17日(水)、2次販売(プレ)10月25日~10月31日(水)はチェックし忘れて申し込めませんでした。

 

一般1次販売(ローソンチケットのみ)

 受付期間: 11月8日(木) ~ 11月14日(水)

一般2次販売(ローソンチケット、チケットぴあ、フジテレビダイレクト)

 受付期間: 11月29日(木) ~ 12月5日(水)

を友人と2人で申し込みました。

 

結果は、、、

なんと一般1次販売で3/20の女子シングルショートプログラムが2人とも当たってしまいました…(*'▽'*) (S席2枚とA席2枚)

平日の夜だったからでしょうか。こんなこと初めてでした…

 

一般2次販売はローソンチケットとチケットぴあの2サイトから2人で申し込みましたが、今度は全滅でした…

 

一般1次販売で女子シングルショートプログラムが2人とも当たったことが奇跡のように感じました~

 

今からとっても楽しみです。

あとはとにかく生で一度、羽生結弦選手の演技が見てみたいです。