シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

大好き♪ フィギュアスケートの生観戦の実際とチケット購入について

 

f:id:sunrise181018:20181105162942j:image

 

今年もフィギュアスケートのシーズンが始まりましたね〜

スポーツ観戦はほとんどしませんが、フィギュアスケートだけは録画して、好きな選手や上位選手の演技をチェックしています^ ^

 

そしてここ4年ほどは、毎年だいたい8月に開催される「THE ICE」というアイスショーを見に行っています♪ (去年と今年は名古屋と大阪で開催、なぜか東京はありませんでした…)

THE ICEは去年までは浅田真央ちゃんが座長だったので、凄まじい人気で、アイスショーでもチケットが取りにくかったのですが、今年は不在だったためか、チケットはすんなり取れました^ ^

そして、このアイスショーがすごかったです!!

真央ちゃんは不在でも、宇野昌磨選手、ネイサン・チェン選手、金 博洋選手(この方はアイスショーではすごくお茶目でした!!)、アリーナ・ザギトワ選手、宮原知子選手など、錚々たる顔ぶれのスケーターが集結しました。

1番いい席はなかなか取れないので、この時も2番めにいい席の前方での観戦でした。

これから始まるシーズンのプログラムを披露してくださる選手が多くて4回転ジャンプもトリプルアクセルもけっこう近くで見ることができ、アイスショーでも十分見応えがありました!

THE ICEでは普段はライバル同士の選手たちの共演や観客みんなで参加するダンスレッスン、フィナーレのダンスなどがあって、本当におススメです!!

 

チケットを取りたい方はチケットぴあ、ローチケなどでキーワードを登録しておくとチケット発売開始の案内メールが送られてきます。私は毎年、最初の先行先着プリセールでチケットを取っています。(今年のTHE ICE 名古屋は8/4(土)、5(日)に開催され、プリセールは6/16(土)からでした。)いつも同じ金額の席の中でも前方の席に割り振られている気がします。

 

あと、去年12月名古屋で開催されたグランプリファイナルでは奇跡的に男子シングルフリー+女子シングルショートの日のチケットが当たり、生で見ることができたんです!

この時は友人と協力して2〜3の予約サイトから、3日間それぞれ、抽選申し込みをしました。結果、友人は氷上シート狙いで全滅、私はなんとスタンド席が当たったんです!!

後ろから数列めのスタンド席でしたが、リンク全体が見渡せて十分楽しめました^ ^

あと実際、生で見ると、観客席の反応と自分の評価と採点が一致することが多かったです(゚ω゚)

TVで観ていると「何でこの選手がこの点数なの?」って思うことがたまにあったんですけど、実際に観て納得しました。これは生で見ないと味わえない感覚です。

 

今までは遠征しないといけない土地での試合ばかりだったので、高い遠征費を払うなら一番いい席と思って、落選ばかりでした…今までに埼玉アリーナ、長野、大阪などで何度落選したことか…

去年のグランプリファイナルは地元の名古屋開催だったので、一番安いスタンド席を狙い、この作戦がよかったのかもしれません。

 

年に1〜3回、チケットサイトでチケットを購入するだけの私が当たったくらいなので、本当に厳正に抽選していることがわかりました。

 

あとはとにかく生で一度、羽生結弦選手の演技が見てみたいです^ - ^