シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

上高地へのアクセス/ウォーキングコース/注意点

 

2018年10月13日-14日に1泊2日で上高地に行ってきました。

名古屋からだと直通バスは夜行しかないため、今回は特急しなの号(名古屋-松本は約2時間)→ローカル列車(約30分)→バス(約1時間)と乗り継いで行きました。

*新宿からは朝7:15に出発してお昼頃に到着する直通バスがあります。満席でも増便されることもあるようなので、諦めずに何度かチェックしてみてください。

新宿駅、東京駅、名古屋駅、京都駅、大阪駅などから夜行バスがあり、早朝に上高地に到着します。帰りは各方面、15〜16時出発のバスがあるので上高地に宿泊しなくても1日満喫できます。

*東京からバスでアクセスする場合は新宿→松本、松本→上高地と乗り継いで行く方が1000円以上安く行けます。松本で松本城四柱神社・縄手通りなどの観光や信州そば、山賊焼、ラーメン(味噌ラーメンのおすすめは麺匠佐蔵)などのご当地グルメを満喫してもいいと思います。

 

行き方ですが、まず電車で松本駅まで行きます。(切符も松本駅まで買っておきます)

そして松本駅で切符は買わずにそのまま7番線から出ているローカル線に乗り換えて終点の新島々駅を目指します。

松本駅で乗り継ぎ時間が少ない場合は注意が必要です。私が行った時は乗り継ぎ時間が10分弱だったのでギリギリでした(^_^;)

なお、松本バスターミナルから上高地までは直通バスが1日数本出てるようですが、松本駅→松本バスターミナルへの移動や切符購入時間を考えるとローカル線で新島々駅まで行ってしまった方がいいように思いました。

 

新島々駅で精算を済ませて(松本駅上高地の往復券を購入)バスに乗り換えます。駅を出てすぐのところにバスが止まっているので、間違えようがありません。予約も必要なく、繁忙期は増便するので、希望のバスに乗れないという心配もなさそうでした^ ^

 

アルピコ交通

http://sawayaka.alpico.co.jp/

 

私たちは河童橋近くのホテルに宿泊したので、バスで終点の上高地バスターミナルまで行きましたが、大正池のバス停で下車して、河童橋や明神池まで歩かれる方が多かったです。

 

ウォーキングコースは大正池河童橋〜明神池が人気のようです。スケジュールやご自身の体力に合わせて選んでください。

 

f:id:sunrise181018:20181031193313j:imagef:id:sunrise181018:20181031193320j:image

公式ホームページhttp://www.kamikochi.or.jp/より引用

 

私たちの場合はハイキングにさほど興味がなかったため、河童橋周辺をぶらぶら歩いたのと、大正池まではバスで往復しました。バスのチケットはホテルで買うと200円で少し安くなります。

 

お帰りのバスは大正池などの途中のバス停からは満席で乗れない可能性があるため、必ず最後にバスターミナルに到着するようにウォーキングコースを考えてください!

 

私たちの行った10月中旬の上高地は紅葉のピークです🍁

f:id:sunrise181018:20181018221850j:image

以下の写真は河童橋周辺
f:id:sunrise181018:20181018221855j:image
f:id:sunrise181018:20181018221858j:image
f:id:sunrise181018:20181018221829j:image
f:id:sunrise181018:20181018221845j:image
f:id:sunrise181018:20181018221835j:image
f:id:sunrise181018:20181018221832j:image
f:id:sunrise181018:20181018221815j:image
f:id:sunrise181018:20181018221903j:image
f:id:sunrise181018:20181018221840j:image

 

大正池
f:id:sunrise181018:20181018221819j:image

 

上高地公式ウェブサイト

http://www.kamikochi.or.jp/

 

河童橋近くから上高地のガイドツアー(所要時間1時間で1000円、プランは数種類あります)に参加したのですが、植物の名前や上高地の豆知識など、いろいろ教えていただけて、とても良かったです✨

今年の紅葉は例年と比べて赤みが少ないとのことです。猛暑だったことが影響しているようです…

 

上高地では天然水がタダ、いろんなところにお水を汲めるところがあるので、飲料水を買う必要がありません(´∀`*)

ただトイレが100円!!汚物を持ち帰る必要もあります。

 

帰りのバスには整理券が必要なので、予定が決まり次第、早めに上高地バスターミナルで整理券をもらっておきましょう^ ^

バスに乗る順番も並んだ順番ではなく整理券番号順になります!

 

それにしても上高地のホテルは高い…(^_^;)

次に行く時はバスで30分の平湯温泉に泊まりたいと思ってます^_^

ホテルによっては上高地行きのシャトルバスが出てるようですし、路線バスも早朝から30分毎にあるようです^ ^

 

 

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、CMでおなじみの世界最大のホテル料金比較サイトトリバゴ

楽天トラベル、JTBるるぶトラベル、エクスペディアなどのホテル宿泊プランを一度に比較、お得な宿泊プランを検索できます。いつも同じサイトで予約するという方も、もしかしたらもっとお得に予約できるかもしれません!!一度検索してみてくださいね。