シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪

たくさんの人に知っていただきたい私のお気に入りや旅情報、お得情報を紹介しています。たまに夫の記事も混ざります。 これからも多彩なジャンルの記事を独自の目線で書いていきます^ ^

【超簡単】リコーの360°カメラ RICOH THETAで撮った写真をブログに投稿する方法

 

画面の左下のTHETAという部分をクリックして、画像を見てくださいね!

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

今日は360°カメラ RICOH THETAで撮った写真をブログに載せることに成功したので、誰でもできる簡単な方法を説明します。

 

このカメラについてはこちらの記事をご参照ください👇

sunrise181018.hatenablog.com

 

 

スマホ + 最後に少しだけパソコンでの操作が必要になります。

 

まずスマホでの操作

FacebookTwitterのアカウントを持っていない場合は登録する。

②THETAのアプリを起動する。

一番下のtheta 360をクリック

③👇の画面が出てくるので、赤丸のボタンをクリック、ログインを選びます。

f:id:sunrise181018:20181110185526j:image

 

Facebook or TwitterにログインしてAuthorize appをクリック。

f:id:sunrise181018:20181110191522j:image

この作業により、THETAの写真をFacebook or Twitterに投稿できるようになります!

 

⑤載せたい画像に編集を加えたい場合はその画像を選び、編集をしておく。

f:id:sunrise181018:20181110191743j:image

 

*顔などのぼかし方*

ぼかしたい部分に画像を合わせた後、右下の鉛筆マークをクリックし、ぼかすを選択、ぼかしたい部分をタッチするだけ。

f:id:sunrise181018:20181110191816j:image

取り消しも簡単です。

 

⑥編集が終了したら、右上の新規保存をクリック

 

ここから投稿への操作に移ります。

⑦載せたい画像を選び、赤丸のボタンをクリック

f:id:sunrise181018:20181110185138j:image

 

⑧向きを指定せずに or 現在の向きで共有を選択

 

f:id:sunrise181018:20181110183419j:image

プライバシー設定を限界公開 or 公開にして、右上の完了をクリック

 

*私はTHETAの画像をブログに投稿するために、今回初めてTwitterのアカウントを作りました。限定公開としたので誰にも見られないだろうと思っていたら、フォロワー数ゼロにもかかわらず、画像のview数がすぐに10〜20になりました。

定かな情報ではありませんが、THETAサイトからFacebookTwitterで認証する際に、共有設定で「友人限定」にしても「友人限定」にならないのかもしれません。ご注意ください!

 

 

これでスマホでの操作は完了^ ^

 

 

ここから先の作業はパソコンで行います!

①theta360.comにアクセスし、上部メニューのDownloadをクリック。

②THETA の windows用 or Mac用のアプリケーションをインストールする。

 

①と②は初回だけ!!

 

Twitterにログインして、載せたい画像をクリック

④真ん中より下、右寄りの、緑色の埋め込みコードのボタンをクリック

⑤埋め込みHTMLコードをコピーし、ブログの記事のHTML編集から載せたい部分にペーストする。(アフィリエイトの広告を貼るのと同じ要領です!)

 

以上です^ ^

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

RICOH THETA